しゃかしゃか3人娘との毎日

1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…
お父さんと2人の生活を目の前にして、私なりにもがいています

そのころ母は…

2009年02月28日 21時23分38秒 | モーニング・アフタヌーンサービス
 ← 1日1回クリックしていただくと、しゃかしゃか母が小躍りして喜びます!

1号がバイトで汗を流している頃… 

母と3号は、みーちゃんといっしょに、こんなところで優雅にお茶をいただいていました。

ごめん、1号~ 

2号は…?   2号はまもなく期末テスト。

真面目な2号は自宅で学習中。   ええっ、じゃあ3号も期末テストでしょ!

そうなんです。   3号は母に似て大胆不敵な女なんですよん。

3号 「集中あるのみ!時間をかければいいというものではない」

大物なのか? それとも只の○○なのか…? 



手作りパンの店 『パンプキン』 のメニューです。 



手前がAセット、奥がサンドイッチセットです。

もちろん、飲み物を注文すれば付いてくるサービス品。  おまけです! 

Aセットのパンは、チョコチップぱんでした。 



こちらは、3号のCセット (ショコラ) です。

ケーキももちろん手作りです。 

もう2月の食費を集計してしまったと思っているみーちゃんが、ご馳走してくれました。
でも、実はまだしていないの… 



2月は、もう買い物しない予定でしたが、ここの帰りに牛乳と少し足りない物を

買ってしまいました。 

2月の食費のまとめは、明日にでも…

今夜、必ず集計作業をします!  必ず…  ハーゲンダッツを食べながらネッ!
あ~、いつまでも細くはならないなぁ~ 


今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
        人気ブログランキングへ
コメント

買い物上手な1号さん

2009年02月28日 19時36分01秒 | おうちでおやつ
 ← 1日1回クリックしていただくと、しゃかしゃか母が小躍りして喜びます!

朝から夕方まで、ず~っとバイトをがんばっていた1号さん。 

自転車をこいで、ハァハァ言いながら帰ってきました。 

そして、ひと言!

「お母さん!タイトルは “買い物上手な1号” にしてね!」

 (ブログのタイトルまでご心配いただき、かたじけのうございます)

と言うのと同時にテーブルにどん! 



久しぶりに見るハーゲンダッツだわ~ 

『おつとめ品¥450』 だったので、

バイト帰りに、今夜のおやつにと買ってきてくれたそうです。 



しゃかしゃか家では、毎夜9時頃ミーティングが行われます。

ミーティングとは名ばかりで、しゃべりたいことをしゃべって、
おやつを食べるだけ… 

そのおやつは、いただきものから駄菓子、たまには手作りだったり、

奮発したデパートで買ったケーキだったり様々です。

今夜は、ハーゲンダッツね!
みんな~落ち着いて!  ねぇねぇ、どの味にする~? 


今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
        人気ブログランキングへ
コメント

USJのお土産ときらきらちゃん

2009年02月28日 11時15分35秒 | おうちでおやつ
 ← 1日1回クリックしていただくと、しゃかしゃか母が小躍りして喜びます!


1号がUSJで買ってきてくれたおみやげ~♪

あんまりかわいいので、写真に撮っちゃいました。 

女の子は、こういうかわいいものに目がないのよね~



右も左のも、クッキーが入っています。

さっそく3人で分けて、各自仕舞う、仕舞う、仕舞う…  早いですよ~

こういうところは、みんなきっちりしているんだなぁ~  机の上はひどいことになってるのにー!

私は、この 「なにわのモダン焼き」 をもらいました。 

別袋にソースが入っていて、それを付けながらいただくそうです。



エルモのチョコレート。  まぁ、かわいい! 

こちらも2缶しかないので、3人でわけっこです。

1号は、缶がいらなかったそうで、中身だけを少しずつもらっていました。



今は、閑散期のためかホテルも安く宿泊でき、サービスもよかったそうです。

お部屋にバブルバス(お風呂が泡アワになる液)があったので、

一人で優雅にバスタイムを楽しんだり、近くのたこ焼きミュージアムで

大阪名物のたこ焼きを食べ比べして、おみやげを選んだり…

USJもスチューデントパスがあり、格安で入手できたそうですよ。

女の子ばかりなので、さぞ賑やかだったことでしょう。



ちょっと残念だったのはUSJのショーの回数が少なかったり、楽しみにしていた

「ウィケッド」 が休止中だったことだそうです。 



箸が転んでもおかしい年頃の彼女達は、何をしてもきらきらしています。

つくづく若いってことも財産だなぁ~と思ってしまいます。

今のきらきらをず~っと忘れないでね! 



「お母さん!箸が転んで、おかしい訳がわかんな~い。 キャハッハッハッハ~」
充分分かってると思うけど… 


今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
        人気ブログランキングへ
コメント

お騒がせしました。

2009年02月28日 08時22分41秒 | 日々の出来事
 ← 1日1回クリックしていただくと、しゃかしゃか母が小躍りして喜びます!


おはようございます。  
昨夜遅くに、1号は無事自宅に帰ってきました。 

いろいろ心配してくださったみなさん、ありがとうございました。 



表向きは、平然と振る舞っていた私ですが、
内心はハラハラドキドキうずうずだったのです。 

ここに電話をかけなさい。

このチケットを押さえなさい。

駅は、ここから行けば近いわよ~っ!

と、伝えたいことは山ほどありました。  普段から仕切りたがり屋なので… (笑)


でも、そこはぐ~~っと我慢! 

春からは、ひとり暮らしする子もいるのに、いつまでも親掛かりでは… ネッ!

そこで、朝一に近鉄の不通のメールだけ送っておきました。 
案の定、不通になっていることを知らなかった1号達。 



それからの動きは早かったようです。

貧乏学生なので、払い戻しがきくか電話で問い合わせ、 

お金が戻ると分かると、新幹線はお金が足りないので、

高速バス会社に連絡をし、空いてる席をばらばらでもいいので、

とにかく押さえたそうです。     Good Job! 



と、言うわけで高速バスに乗って帰ってきました。  お疲れさん!

しかも近鉄 → 高速バスに切り換えたので、おつりがきたとか… 

そのお金で名古屋に着いたら夕飯をみんなで食べてくるかと思いきや、

家まで、帰ってきて自宅でしっかり夕飯をたべましたとさ。  (牛丼)

実は、この旅行の費用はバイト代から出しています。  自分で稼げばお金の有難みもよく分かるかしら…



そんな大事なお金でみんなにもお土産を買ってきてくれました。
そして今朝は、またバイトに精を出す1号でした~    忙しいわね~


やはり昨晩中には、近鉄復旧しませんでしたね。 今日は大丈夫のようですよ。


今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
        人気ブログランキングへ
コメント (4)

1号~ピンチ!

2009年02月27日 13時31分13秒 | 日々の出来事
 ← 1日1回クリックしていただくと、しゃかしゃか母が小躍りして喜びます!

只今、旅の途中の1号~♪ 

朝から、いろんな画像を自宅のPCに送ってきてくれます。 



宿泊したホテルの朝食ビュッフェ! 

まぁ、朝から贅沢三昧ね~   私も行きたかったなぁ~



朝食後は、こちらに来ているそうです。  いいですね~



ところが、ここで問題発生! 

テレビのニュースを見られた方は、もうご存じですね。

近鉄が事故で不通になっていることを!

「2月27日 13時20分現在
本日早朝、大阪線東青山駅構内で列車が脱線したため、
大阪線青山町駅~伊勢中川駅間で列車の運転を見合わせています。
復旧の見込みはたっていません。
名阪ノンストップ特急は全て取消し
大阪から名古屋、伊勢方面行の特急列車は名張駅で折返し、
その他の列車は青山町行として運転、京都から賢島行の特急列車は
橿原神宮前行として運転しています」
1号は、近鉄のパックで行っているため、帰ってこられません! 

まぁ、普通電車や代行バスなどを利用すれば、帰れないこともなさそうですが、

ぐずぐずしていると、この田舎の地まではたどり着けませんよ~ 



本人、呑気にユニバーサルで遊んでいるようだったので、

事故があり、不通になっていることだけメールしておきました。

さて、どうやって帰ってくるでしょう~



ここが、腕のみせどころね!  自力でがんばって~っ!! 
貴女には、口も目も携帯電話もある~っ! 

トラブルに巻き込まれたとき、どうやって回避するかも生きていく上での

能力だと思います。 

この事故で幸いどなたもお怪我がなかったようなので、なによりです。

早く復旧できるといいですね。


【追記】 PM5:10
  ご心配をおかけしました。
  先程、メールが来て、こちらに帰ってくるメドはたったようです。
  しかし、近鉄のホームページでは
  「本日中に復旧できるかどうかの見通しはたっていません」とのことです。


今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
        人気ブログランキングへ
コメント (8)

ひとり足りない…

2009年02月27日 07時28分41秒 | おうちでごはん
 ← 1日1回クリックしていただくと、しゃかしゃか母が小躍りして喜びます!


おはようございます。 

昨日から旅に出ている1号は、もう今晩にも帰ってきます。  早いでしょ!



ひとりいないと、お風呂の順番が早く回ってくる。

旅館のように広々と寝られる。 

 (いつも狭い和室に布団を敷き詰めてみんなで合宿状態)
の2点以外に、特にいいこともなく…  

そうそう、昨晩はやけに静かでしたねぇ~ 



だれか、ひとりでも欠けると途端に静かになるのはどうしてだろう~?

家のご飯は、食事の内容というよりも会話でご馳走にもっていっているところが

多いのに、昨晩は 貧相な食事 に 貧相な会話 で、

ますますご飯の貧相さに磨きがかかったのでした~ 



ご飯の写真って、やっぱり説明がないとどんなお料理なのか分からないんだと
思ってしまいました。

このカボチャは、醤油と砂糖で煮付けたものではありません。

言わなきゃわからないでしょ… 

実は、塩・バター味 なんですよ。


家のご飯の素材は大体同じものばかり~ 

答えは簡単!  お値打ち品しか買わないからですよ。

せめて、味付けで変化をつけようとない頭を使って考えるわけです。

使いこなせてないPCで調べるわけです。

どこが節約生活だろう…って思われるでしょうが、

母さんは、母さんで努力してるんですよ~~~っ!  誰に言ってるんだろう…(笑)



もう2月は買い物に行く予定がないので、家計簿を〆ようかな。
恐ろしいから、ぎりぎりまで放っておこうかな… 


今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
        人気ブログランキングへ
コメント (4)

アメちゃん大好き!

2009年02月26日 19時13分20秒 | おみやげ・頂き物・懸賞
 ← 1日1回クリックしていただくと、しゃかしゃか母が小躍りして喜びます!


カンロ株式会社さんより

 『グミ・キャンディー詰め合わせ』 をいただきました。



こちらは、ホームページに投稿して、そのお礼でいただけたものです。 

学校から帰宅した娘達が、大喜び! 

「どのグミがいい? 私、コレ欲しいなぁ~ おばあちゃんにもあげようかっ」 と交渉開始。

3号は、このピュレグミが大好きでウハウハ喜びながら…

「お母さん!  毎日投稿して!  お願い!! 」
たまたまいただけただけなのに、世の中そんなに甘くはないわよ~ 



家の3人娘達、小さなポーチに毎日アメちゃんをパンパンに入れて持っていきます。

喉がイガイガするときや、小腹がすいたとき、そして…

お友達との交流を深める手段としてつかっているとか。 

「ねぇ、アメちゃん食べる~ぅ~?」 

名古屋の地下鉄でこんな会話をしている女子校生がいたら、家の娘かも… 


今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
     人気ブログランキングへ
コメント (2)

カフェSUKKOとサンマ

2009年02月26日 07時20分01秒 | モーニング・アフタヌーンサービス
 ← 1日1回クリックしていただくと、しゃかしゃか母が小躍りして喜びます!


おはようございます。 
今日は約一名、お友達と旅に出たので、3名のしゃかしゃか家です。 

大阪方面で思い出作りらしいですよ。     私も会津屋のたこ焼き食べたいなぁ~



「ひつまぶし」 をいただいてからパワーアップの私! 

この無駄な元気さを何に使おうか、只今思案中~♪ (笑)

大掃除でも始めてみる~~っ? 



前々から気になっていたカフェ~♪ 
    

2号の携帯事件で、お世話になった携帯ショップに置いてあった雑誌に

このお店が載っていたんです。  まぁ、家からそんなに遠くないところだわ。 



すぐ行ってしまうところが、私らしいでしょ。
こんなところで、「ひつまぶし」 パワーを使ってるし。 



お店のあちらこちらに、気の利いたディスプレーが… 



いつものしゃかしゃか母さんのブログじゃないみたい~っ。



たまには、おばさんだって、こんなかわいいお店にも行く。


             コーヒー ・ ミルクティーとも400円

こちらのお店、オープンはAM10:00。

それから1時間だけ (11:00まで) モーニングサービスがあります。 

 ※モーニングサービスは、飲み物代のみで、おまけが付きます。



こちらのお店は飲み物に、そば粉のクレープが付きます。

オーガニックのお野菜がたっぷり包んであって、ごまドレともよくあい
もちもちのクレープがおいし~い。 

にんじんがとっても甘くて、感動しましたよ。 スティックサラダで食べてみたいな。



お昼は、プレートランチもあるとか…

さりげない盛り付け方やかわいい器。 参考になることがたくさんありました。

でもいつも、「こうすればいいのね~」 と思いながらも

面倒で従来通りで終わってしまう私…  

こんなことじゃいけないなぁ~、実践あるのみです。   ガンバロッ!

     

そして、その帰りに 生さんま2尾98円 を買って帰る…
現実は厳しいのよ~ 

気を引き締めて、2月もあと3日…



でもおいしいものは、体の栄養だけじゃなく、心の栄養にもなるんだなぁ~
だから、食べ歩きはやめられない! 


今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
        人気ブログランキングへ

 CAFE SUKKO 
address :  愛知県丹羽郡大口町小口字下山伏15-9
open :    10:00〜21:00(ラストオーダー)
telephone : 0587-95-2269
コメント (6)

お茶も飲まなきゃ~

2009年02月25日 18時18分21秒 | お外でおやつ
 ← 1日1回クリックしていただくと、しゃかしゃか母が小躍りして喜びます!


しゃかしゃか家女3世代、おいしく 「ひつまぶし」 をいただいて、

これだけじゃ終わるはずがありません。

名古屋の中心部でもある栄を車で横断して、いつものところへ… 



洋菓子・喫茶 『ボンボン』 です。 

レトロな店内でしょ~

私の子どもの頃から、ほとんど変わっていませんよ。 



「ひつまぶし」 でお腹がいっぱいになったとか言っておいて、
ケーキなんか頼んでる人がいるし… 

「ケーキは別腹~  コーヒーを飲むと甘いものが一口食べたくなるがね~」

と、4人の中で1番元気な母です。 



今回参加できなかった2・3号に、母がおみやげを持たせてくれました。

どうして、参加しなかったのか…   それは、うなぎが苦手だから。 
ところが、この後それがとんでもない嵐を巻き起こすことになろうとは… 



おいしいものをたくさんいただいても、時間になるとお腹が減るので不思議ですね~

お父さんが、東京出張で買ってきてくれた飲茶シリーズ。 

1番下に写っている、赤い包み 「上海煎包記」 を夕飯にいただきます。



3種類のしゅうまいが入っていました。

とってもジューシーで、口の中に旨みが広がっていきます。  シ・ア・ワ・セ!



なんだかんだ言っても、お父さんに感謝!  すぐ食べ物で釣られるワタクシです。



そうそう、嵐の件ですが、

1号と私が母と蓬莱軒に行ってきたことを夕飯のときに話しました。

すると、あれほど 「うなぎ」 が苦手だと言っていた二人 (2・3号) が、

私達も行きたかったのに~ どうして連れてってくれなかったの~!」と
すごい剣幕で話始めました。 



鰻重や鰻丼は、好きじゃないけれど、随分前に私が作った「ひつまぶしもどき」を

食べたとき、細かく刻みご飯に混ぜると、おいしくいただけると感じたそうです。

そんな老舗の有名な鰻屋さんなら、是非行って食べてみたかったそうです。
お~、食べ物の恨みは怖いわ~っ! 

この食いしん坊なところは、一体誰に似たんだろうか… 

「いいもん、おばあちゃんと2号、3号で今度は行くからさっ!」



そんなこと全然知らなくて、ごめんよ~

いつになるか分からないけれど、今度はみんなで行こうね!


今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
        人気ブログランキングへ
コメント

ひまつぶし?ひつまぶし!

2009年02月25日 08時50分39秒 | お外でごはん
 ← 1日1回クリックしていただくと、しゃかしゃか母が小躍りして喜びます!


昨日出掛けたお店の続きです。

ここ 『蓬莱軒』 は、名古屋でもひつまぶしの老舗で有名なお店です。

メニューは見なくとも、もう注文するものは決まっていました。



「すいませ~ん、ひつまぶし4つお願いしま~す!」



ひつまぶし初体験の1号は、事前に予習~♪

1号は、このお店の 「ひつまぶし」 が前々から食べてみたかったんですって。



じゃ~ん!  ひつまぶしの登場です!

右上の赤いとっくりは、お茶漬け用のだしが入っています。



次は、蓋を取って撮影!

隣では1号が、ぎっしり詰まっているご飯をよそうのに悪戦苦闘中。



では、いただきます!

皮まで、カリカリに香ばしく焼けた鰻は、おいしいです。

タレも甘すぎず、私好み。

3杯どころか、5杯分くらいあり、そのまま・薬味・お茶漬けと楽しんだ後、

「どれが1番おいしい~?」 と、いうことに…

やはり、そのままが1番!   

でも、お茶漬けもさらりとして、しつこくなってきた頃にいただくと、それはそれでおいしいし…

やっぱり、どれも捨てがたいですね~



小食の女の方なら、この量は多いかも…と思ってしまいますが、

途中で、薬味やお茶漬けで変化がつくので、残される方はほとんどいない感じ。

私達のテーブルの横の商談を兼ねた接待中のサラリーマンお二人は、

なんと、大盛りを頼んでらっしゃいましたよ~    すごいボリュームだぁ~

「若かったら、私も食べられたかも~」 と母。



母に、またご馳走になってしまいました。

節約生活ではなく、おねだり生活になりそうです。



あ~、おいしかった!    1号は、大満足でしたよ。

また、食べに来られるように、頑張りましょうかっ!

ごちそうさまでした。


今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
     人気ブログランキングへ
コメント (6)