かえるところ

田舎のおうちで何をしよう。ひとまず家族でリフォームし、私は野菜を作ってみよう。

ほうき

2006-01-06 22:26:18 | つれづれ
ほうきを買った。
ほうきで掃除すると
とても静か。

それに
ごみをひとところに集めたら
妙に達成感も。

それでもって、
掃除機の紙パックをかえるという
大嫌いな作業も
当分しないですむ。

そうして、
バタバタ
ガーガー
大騒ぎをしないでもいい
朝を迎えることができる。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も好きです (森のどんぐり屋)
2006-01-07 13:24:18
ブックマークに仲間入りさせてくださってありがとうございます。



ほうき、私も好きです。持ってます。

絶対いいよね~~!

新聞紙の湿らせたのとかを、パッパっとまいてから掃くと、掃除機みたいに埃を撒き散らさないものね。
返信する
Unknown (けい)
2006-01-07 13:46:37
私もほうき好きです。

雑貨屋に売っているミニほうきも。

なんだか、またがると飛んで行っちゃいそうなほうきですね。魔女の宅急便みたいな。
返信する
森のどんぐり屋さんへ (のら)
2006-01-07 21:42:11
こちらこそ、いつもありがとうございます。

新聞紙を湿らせてまく、いいことを教えていただきました!なるほどです。

ほうきみたいな存在って案外身の回りにたくさんあるかもしれないなあと思いました。何万もかけて、買うときもあれやこれやと悩んで、宣伝費も莫大で、使うとき重たいし収納結構場所とるし、そのわりには結局たいていのことはほうきで間に合うじゃん、というような…。
返信する
けいさんへ (のら)
2006-01-07 21:43:46
雑貨屋さんへほうきとちりとり見に行きたいな。

子供たちはさっそくまたがって喜んでいました。

ほうき草など育ててほうきを作るのもいいね。

よく栽培されてるのは見かけますね。
返信する
一緒だ 一緒だ (ミンコ)
2006-01-07 23:31:15
私もほうき派でーす。。。

掃除機 大嫌いなのです、なぜかなー?って

よく分からなかったけれど のらさんのを読んでて 分かった気がする。

バタバタガーガー が嫌いなのかも!

そう 箒はいいですよー

サッササッサ達成感かな
返信する
わかります (hashibamig)
2006-01-08 01:14:10
私も掃除機の音が大嫌いなんです(笑)
返信する
そうかぁ!! (スキップスキャット)
2006-01-08 01:23:38
ほうきで掃除。

考えつきませんでしたぁ・・・。

昔はどこの家でもそれが当たり前だったのですよねぇ。

我が家では、掃除機の電源をオンにした瞬間に愛犬のダックスがノズルめがけて突進してきます。これが原因でなかなか掃除がはかどりません!!

これからは、ほうき掃除に切り替えようかなぁ・・・。

返信する
ミンコさんへ (のら)
2006-01-08 17:36:58
ミンコさんはいつもほうきを使っていらっしゃるんですね。ほうき、手軽で便利ですね。それになんだか掃除機ってあつかましい(これって方言?)イメージがないですか~。ほうきって、はく動作にも落ち着きがあっていいですね。
返信する
hashibamingさんへ (のら)
2006-01-08 17:38:06
掃除機の音、日曜日の朝なんて特に、追い立てられてる気がしますね
返信する
スキップスキャットさんへ (のら)
2006-01-08 17:54:44
スキップスキャットさんはじめまして!

たぶん、想像ですが、戦後日本でもじゅうたんでの生活が一般的に広まってそれに伴い掃除機も一気に普及したのだと思うのですが、今はまたいろいろな背景のもと、フローリングや畳そのままの暮らしが増えてきました。そこで!掃除機ってそんなに必要じゃないかもと考える人も増えてくるかもしれないですね。こんな発想の転換も楽しいものですね。



返信する

コメントを投稿