小町の郷 遠田米穀店

秋田県湯沢市 小町の郷 遠田米穀店
日々の出来事、情報を店主になり替わりお届けします。

豚軟骨って知ってます?

2009-12-22 20:27:20 | Weblog
秋田県小町の郷 遠田米穀店です。

今日はお昼頃から寒さが緩んで、お昼からはみぞれでした。

みぞれのことを小町の郷では「あまゆぎ」といいます。

雪混じりの雨、雨混じりの雪とでもいいましょうか。

おかげで道路は今までの圧雪状態がビチョビチョのシャーベット状態に。

まぁ~その歩きづらい事と言ったらありません。

雪が溶けてしまった所と、溶けないところがあって凸凹状態で

車も走りづらくって大変でした(^_^;)

こんなみぞれの後は必ずと言っていいほど猛吹雪がきます(>_<)

でも、明日の予報は雪か雨のようなので一安心。

ところで今日のお題ですが(笑)豚軟骨ってしってます?

知ってますよね(すみませ~ん)

我が家ではこの豚軟骨が大好きでよく食べます。

どうやってと言うと、圧力鍋で軟骨をクニュクニュになるまで煮ます。

一回茹でこぼしてから、新たにお湯を入れてお酒をたっぷり入れて煮ます。

お酒はそうですね・・・ワンカップ一杯分くらいは入りますね。

それと、ローリエとか生姜の皮とか入れて臭みをとります。

圧力鍋で10分煮たら火を止めます。ピンが下がったら蓋を開けて、

脂をすくって氷水に入れてやると脂が固まってラードができ、

脂肪分も軽減されて一石二鳥(^_^)v

今度は味付けしてからまた圧力鍋で20分。

ただ・・・レシピはなく全部目分量なんですねぇこれが(笑)

味付けはお好みでどうぞ<(_ _)>

ちなみに酒、砂糖、みりん、醤油等で味付けしてます。

最後に煮汁を煮詰めるようにして味をしみ込ませます。

こんな感じまで煮込みます。この煮汁を利用して大根を煮ても美味しいですよ。


この圧力鍋、使い勝手がよく大活躍しています。

豚軟骨のクニュクニュが好きなんです。ぜひ一度お試しあれ~(笑)

そうそう、食べるときに生姜の千切りと一緒にいただくとさっぱり食べれますよ。


今年も残りあとわずか。新年は美味しい「あきたこまち」で迎えませんか?

秋田県認証 特別栽培米
『小野小町の郷 特別栽培米 あきたこまち』



こだわり米『小野小町の郷 特撰米 あきたこまち』



全国配送承ります!

お支払い方法はこちらからご確認下さい。


秋田県小町の郷 遠田米穀店

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。