小町の郷 遠田米穀店

秋田県湯沢市 小町の郷 遠田米穀店
日々の出来事、情報を店主になり替わりお届けします。

夜回り。

2011-05-26 22:27:09 | Weblog
秋田県小町の郷 遠田米穀店です。


東日本大震災により被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。また、犠牲になられました数多くの方々のご冥福をお祈り致しますとともに、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。




私の住んでる地域では5月になると「夜回り」が行われます。

夜回りとは、町内を回って不振なことや、火の用心の注意を呼びかけます。

住人を4件一組の班にして、午後10時に2手に分かれてまわります。

昔は一晩に何回かまわっていましたが、今は1回だけになりました。

今では町内でこんなことをしている所はないのでは・・・。

私が小さい頃は、子ども達で拍子木を叩いてこう叫んでまわってましたっけ・・・。

「火の用心、(カンカン)マッチ一本火事の元(カンカン)」ちなみにカンカンは拍子木の音です(笑)

夜回りは1班30分ぐらいで回ってきます。女性世帯と老人の一人暮らしの世帯は免除されます。

男性が回ります。女性は回らなくてもいいようです。


ここに嫁いで来た時は、自分が生まれた所には無い行事がたくさんあってびっくりしました。

夜回りを始め、観音講、火祭り、お御嶽様、山ノ神様等々、

町内行事を各家庭が何件か当番となって執り行っていました。

慣れない私はこれが結構大変な行事のように思えました。

昔の行事が残っていますが、殆どの方が勤めに出ているため、なかなか大変なことも。

それでもみなさんよくやっています。何十年に一回だからと頑張っています。

今年の冬は私の家が当番で、観音講と火祭りをしましたが、

こんな時でもないと町内の方々と色々お話しする機会がないので、これもまた良いのかも。


秋田県小町の郷 遠田米穀店

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。