小町の郷 遠田米穀店

秋田県湯沢市 小町の郷 遠田米穀店
日々の出来事、情報を店主になり替わりお届けします。

ご近所の百日紅

2010-07-26 19:16:01 | Weblog
秋田県小町の郷 遠田米穀店です。


ご近所の百日紅(さるすべり)は毎年綺麗な花が咲きます。




この間そのお宅の方が見えられたので「毎年綺麗に咲かせてますね。」と褒めたところ、

「毎年咲かせるのも結構大変なんだよ!」とのこと。

黙ってても咲くものだと思っていたらそうじゃなかったようで・・・

認識不足も甚だしかったようです

毎年春にちゃんと薬剤散布をしないとものにならないとのこと。

カイガラ虫をはじめ、害虫が付きやすいそうです。

春先から2~3回は害虫駆除をし、今年咲いた花は咲き終わったら摘み取るそうです。

なんとなんと手間の掛かること

綺麗な花を咲かせるには手間暇掛かるものですね

その方曰く、「来年はやれるかどうか判らないなぁ・・・。」

結構高齢の方なので、作業大変そうです。

そんなこと言わずに、来年も楽しみにしてますからお願いしますよ


美味しいお米を作るのも手間暇掛かるんです

小町の郷の契約農家が丹誠込めて作った美味しいあきたこまち!

お中元にいかがでしょうか?

秋田県認証 特別栽培米
『小野小町の郷 特別栽培米 あきたこまち』


こだわり米『小野小町の郷 特撰米 あきたこまち』


全国配送承ります!

秋田県小町の郷 遠田米穀店

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。