小町の郷 遠田米穀店

秋田県湯沢市 小町の郷 遠田米穀店
日々の出来事、情報を店主になり替わりお届けします。

まま、おしろっこ・・・?

2011-01-23 20:24:23 | Weblog
秋田県小町の郷 遠田米穀店です。


まぁ~!今朝の雪には驚かされましたよ\(◎o◎)/!

おそらく今期最大の積雪量じゃないかと・・・。

朝起きて、自宅前を見てあっけに取られちゃいましたよ・・・

除雪車が置いて行った雪もさることながら、積もった雪の多さにたまげました(@_@;)

除雪車はたぶん4時過ぎには来ると思うんですが、その後に降った雪が約15㎝以上はあったかと・・・。

いつもより除雪の時間が多く掛りました

普段汗はあまりかかないんですが、さすがに今日は汗だくでした。

やっぱり「びゃっこでえがら しけでけれ」・・・(笑)


おっと!今日の本題ですが、県南だけで使われている言葉かもしれませんが、

「まま、おしろっこ」という言葉があります。

なぜそのことかと言うと、実は5代目ママは秋田市生まれで私達の言葉が理解できないことが多々ある模様。

今日は店主が早く夕飯を食べて出かけなければならない為、店主だけ早めの夕飯をとりました。

店主が食事の時に良く口にする言葉が「まま、おしろっこ」でして・・・(笑)

「まま」はご飯のことで、「おしろっこ」はお汁(味噌汁、お吸い物)のことです。

つまり、ご飯とお汁を要求している言葉です。

5代目ママは最初「おしろっこ」ことを「おしるこ」とばかり思ってたそうな。

はて?なんでご飯の時に甘いおしるこを食べるのか不思議に思ったそうです。

いやいや、違うから(笑)よくよく教えておきましたが。

世代が違って、生まれた地域も違う若い人には死語のようです(^_^;)

5代目に言葉を教えるのにもちょっと気を使わなくっちゃ・・・。

と思いつつ、バリバリの秋田弁を教えている私目でございます・・・(笑)

まぁ、出るとこでた時にちゃんとした言葉を話せるようにしとけばいいことなんですが・・・。

方言はその土地その土地の文化ですから、失くしたくないと思うのは私だけですかね・・・。

今度はブログも秋田弁で投稿してみようかな・・・。

と言いつつ、昨日も今日もバリバリ秋田弁のタイトルになってますがね(笑)



秋田県認証 特別栽培米
秋田県産 『小野小町の郷 特別栽培米 あきたこまち』



秋田県産 こだわり米『小野小町の郷 特撰米 あきたこまち』



全国配送承ります!


秋田県小町の郷 遠田米穀店

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。