小町の郷 遠田米穀店

秋田県湯沢市 小町の郷 遠田米穀店
日々の出来事、情報を店主になり替わりお届けします。

きゃあどぉかわいで・・・!?

2011-02-24 15:39:26 | Weblog
秋田県小町の郷 遠田米穀店です。


まるで春を思わせるようなポカポカ陽気です。

ここ3日間位は春の兆しが見えてきました。

真っ白な雪に青い空、眩しい太陽。といった感じですかね。

今年は例年にない大雪でしたが、2月に入ってからほとんど降りませんでした。

まるで1月中にひと冬分降ったようです。

このまま春?なんて訳ないかぁ・・・

とりあえず、雪との戦いが終わった~!ヽ(^o^)丿

でも、まだ向かいの当店駐車場は1m20㎝、いやそれよりあるかもぉ

自宅周りも屋根から降ろした雪で大変なことになってますよ

何かあったら逃げ場を失ってしまうくらいです。

この陽気で少しでも雪解けが進んでほしいなぁ~

道路の雪は全然なくて乾いてての運転は支障ないんですが。


そう言えばこんな笑い話があります。

こちらから東京に行った人が思わずこう言ったそうです。

「とうきょうってさぁ きゃあどぉかわいで ぽんぽんじぃねぇ!」って(笑)

標準語と秋田弁をごっちゃにして喋ったそうです。

おや?通訳が必要ですか?(笑)  きゃあどぉは街道、道路のことです。

つまり、「東京って道路がポンポンに乾いるね!」と言いたかったようです

まだまだそんな伝説のような話しがあるんです(笑)思いだしたらまた書きます

作り話とは言い難い、本当にあるような無いようなでした(笑)


秋田県認証 特別栽培米
秋田県産 『小野小町の郷 特別栽培米 あきたこまち』




秋田県産 こだわり米『小野小町の郷 特撰米 あきたこまち』




全国配送承ります!


秋田県小町の郷 遠田米穀店

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。