Aloha Days

2010年、ハワイ暮らしを始めます♪
今までありがとうございました

ふっか~つ!(たぶん)

2005-11-15 | 日記
お休み中、沢山のコメント&メールありがとうございました♪
返事が遅れてしまっててごめんなさい・・・

お陰様で、ずいぶん良くなりました!
今日は熱も平熱に戻ってるし、せきもだいぶ収まってきてます
でも今週一杯はおとなしくしてようと思いまーす
なんか強力な菌みたいだから侮れません・・・ぶり返すともっと大変だし

実は土曜日の夜から薬飲むのを止めちゃいました
金~土曜にかけて市販の風邪薬を飲んでたんだけど、どうも強すぎるのか、フラフラになって幻聴は聞こえるわ(笑)、薬が切れればまた熱が上がるわ、でイヤになっちゃったんだ
病院に行こうかとも思ったんだけど、とてもじゃないけど布団から出られなかったので断念しました
(でも返ってそれでよかったのかも)

小さい頃は持病のために薬漬けだったから副作用には懲り懲りしてるし、薬に対する不信感ってのがあって、最近は出来る限り頼らないようにしてるんだ
それより体の基礎(免疫力&体力)をちゃんと整える方が、長い目で見れば得なんじゃないかなぁと思ってます

なので、今回は「自然の力で治してみよ~!ザ・体ポカポカ&殺菌作戦」でいくことにしました~
★汗を沢山かいて毒素排出、緑茶をガブガブ飲んでトイレに沢山行く

★洗面器に沸騰したお湯を張って、ティートリー・オイルを数滴垂らし、頭からバスタオルをかぶって水蒸気を吸い込む

★同じくティートリー・オイルとハワイ産ノニ・オイルを合わせたもので上半身をマッサージ
どちらも殺菌効果に優れているので、よく効きます
熱で体がこわばってる時は、これにラベンダー・オイルを加えました

★あとはひたすらアロエヴェラのジュースを大量に飲んでました

今回は手元にあるものだけを使ったんだけど、これだけでもずいぶんと効果が出ると思いました
アロマテラピーは過去にかじったことがあるので、こういう時役に立って本当に便利です♪
もっと本格的に勉強したいなぁ・・・

とりあえずは復活した感じだけど、油断は禁物だよね
しかも明日はどうしてもやらなくちゃいけないことがあって、1日中外出するので、勝負は明日!って感じかな
明日を乗り越えて、今週大丈夫なようだったらきっと完治だね
おっしゃ!がんばるじょー!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココさん こんばんは (不老愚 助光)
2005-11-15 18:45:59
祝 快気

ホント ドエリャー心配したよ でも元気になって良かった。

私も もう二週間くらい風邪を大事にもっています。今年のやつはシツコイからくれぐれもお大事にね。
返信する
ただいまです~ (ココ@管理人)
2005-11-15 20:53:00
不老愚 助光さん

ご心配おかけしました~

なんとか復活です!

今回の風邪は潜伏期間がかなり長かったですよ

1ヵ月近くあったんじゃないかなぁ・・・

忘れて頃にやってくるので性質が悪いです

不老愚さんもお気をつけ下さいね
返信する
良かったァ! (り な)
2005-11-15 21:12:50
早く治って本当に良かったね
返信する
アロマ (rukkia)
2005-11-15 22:05:51
復活おめでとうございます。

まだ油断禁物ですね。気をつけてくださうな。



ティートリーって効くのかぁ。

用意しておこうかな。

…うちはもっぱらスイート・オレンジ < 好きな香りがなぜか一番安い(^^;

返信する
快気祝 (misao)
2005-11-16 02:28:08
 元気が戻って何よりです。私も旦那が8日間ヴァケーション中は目に物貰いができたりしましたが回復いたしました。一人ならともかくやはり子供二人いると疲れますわ。いつも忙しい旦那がエスケイプした気分もわかるが、若くないハハはしんどかった・・・来週4歳児連れて2週間日本に帰ります。旦那は上の長男の面倒をみるらし・・クラブだの勉強だので忙しく日本で言えば5年生だし、ほとんどアメリカのプレティーンなやつなので日本は退屈らしい。英語しかしゃべりませんし・・・

体には気をつけてくださいね。私も先月風邪ひいてつらかった。
返信する
復活。 (りんどう)
2005-11-16 07:25:01
体調が回復しつつあるようでよかったですね。寒さも厳しくなってきたので、ぶりかえさないよう気を付けてくださいね。

私も先日、旅先で風邪をこじらせ、抗生物質を飲んだら翌日には症状が改善されたものの、薬が効き過ぎてヘロヘロになってしまいました。薬は両刃の剣ですね。

医者の勧めで、市販薬を飲む時は、大人の分量では気分が悪くなるので子どもの分量で飲んでいます。体重が少ない人には大人の処方量では多いとか。おかげで安上がりにはなるのですが(笑
返信する
今のところ調子いいです♪ (ココ@管理人)
2005-11-16 21:56:44
りなさん

ありがとうございます♪

思ったよりもひどくならなかったのでホッとしてます~

でもまだ喉が痛いので、今週は観念しておとなし~くしてます

でも・・・果たしてできるのか!?(笑)





rukkiaさん

油断禁物を油物禁物って読んじゃった(笑)

さっきドーナツ食べちゃったからドキッとしちゃいました(わはは)

ティートリーとラベンダーは日常生活で普通に使えるから私は常備してます

消臭剤や軽い切り傷ややけどなどにも効くのでオススメですよ

あと今は切れちゃってるけどユーカリとローズマリーも手元に置いておきます♪

スイートオレンジ、私も大好き!





misaoさん

うんうん、小さいお子さんがいると大変ですよね~!

二人とも男の子なんですね♪

じゃ余計にお母さんは大変だ!

以前アメリカンスクール系のプリ・スクールで働いてたんでお母さんの大変さはよーくわかりますわ(苦笑)

でもみんな可愛かったなぁ(遠い目)

ダディはプチ家出しましたか(笑)

misaoさんも日本で羽伸ばしてくださいね~!

飛行機で風邪ぶり返さないように気をつけてご帰国下さいませ~





りんどうさん

本当に両刃の剣ですね・・・

適度に使い分けたいものです

ところで!

体重が少ない方は半量でいいんですね!

その節だと私の場合は大人2人分がいるかも~!きゃはははは(って笑ってる場合じゃないんだけど)

まぁ・・・しばらくは食い倒れも断念しておとなしくしてますですよ(笑)

返信する