Aloha Days

2010年、ハワイ暮らしを始めます♪
今までありがとうございました

きみにバラバラ~♪

2005-11-05 | 旅のこと
神代植物園の美しいバラの数々を一気にご紹介~♪
まずは一番最初にキレイだな~と思って撮ったバラです
やっぱり私ってば絶対にポリネシアに縁があるんだわっ!うふふん♪
ポリネシアン・サンセット↓

聖火↓

サラトガ↓(中にミツバチさんがいます)

フロージン82↓

ジャルダン・ド・フランス↓

ピンクパンサー↓

黄金(こがね)↓

マジョレット↓

うらら↓(ツバキみたいじゃない?)

セブンティーン↓

いかがでしたか?もちろん園内ではもっと沢山の品種を見ることが出来ますよん
ここでは一眼レフ(デジカメ)を持っている人が多くて羨ましかったです・・・
こうやって花を撮っていると、私もいつか一眼デビューしたいなぁと思うのです

ちょろっと出かけてきました♪

2005-11-05 | 旅のこと
あまりにもお天気が良かったので急遽お出かけすることにしました
起きたのが遅かったので、近場で・・・
緑があって水場もあって、ついでに美味しいものもあるところ♪

と言うことで、深大寺(じんだいじ)と神代植物園(じんだいしょくぶつえん)に行ってきました
中央線三鷹駅からバスに乗って約20分ほどで到着するので、うちからは気軽に行けるスポットです

まずは植物園を通り過ぎて「深大寺」でバスを降りました
ピーカンのお天気のせいか、参道からすでに大賑わい!
紅葉にはちょっと早かったけど、一部色づいている木もありました♪
相変わらず同じようなお願いをブツブツと唱えてお参り終了~

ちょうどお昼時だったので、この辺の名物のお蕎麦を食べることにしました
参道の周りには沢山のお蕎麦屋さんが軒を連ねていて、いつもどのお店に入ろうかかなり悩むんだけど(毎回違うお店に入ってます。そのうちお気に入りを見つけたい!)、今回は賑わっているところから少し離れたところにある「雀のお宿」というところにしました

道路から素敵な竹林が見えたのと、外に設えた石のテーブルがステキだったので・・・
清々しい空気を吸いながら、美味しいお蕎麦を食べて、この時点でかな~り満足でした(笑)
やっぱり竹林っていいよなぁ・・・とか言いながらズルズルーッとすするお蕎麦
毎度のコトながら「シアワセ~♪」って思っちゃうのです

しばしマッタリしたくなる下半身に鞭打って、参道の両脇のお土産屋さんを冷やかしながら坂を上って植物園に向かいました
深大寺から上ると植物園の裏門(深大寺門)に着きます
実は私はこの裏門から入るコースが大好きなのです
と言うのは、この木漏れ日がさす森林の中を通りたいから・・・
ここはいつも人が少なく、静かでいいところなんですよ~

ここを通り抜けて左に行くとバラ園が広がります
今はちょうど秋のバラを楽しむことができます
(11/13までバラフェスタ開催中)
秋のバラは春に比べると地味なんだけど、匂いは強いらしいです
なかでも「ブルー・シャトー」という品種と、この「ホワイト・クリスマス」↓がとてもいい香りでした
その他のバラの画像は後ほどまとめてアップします

バラ園をゆっくり散策した後は大温室へ
その名の通り、熱帯&温帯植物がたくさん見られます
パパイヤの木も実をたくさん付けていたし、極楽鳥花やクッションの中味などに使われるパンヤの巨大な木にも花が咲いていて、トロピカル好きには必見箇所です!

入ってすぐのところにピンク・プルメリアが咲いてました♪
ハワイでよく見かけるこのピンク・プルメリアはココナッツとパイナップルを合わせた様なとってもいい匂いがするんだけど・・・
気候が違いすぎるのか、残念ながら匂いがほとんどしませんでした
でも大好きなプルメリアが見れただけで嬉し~ぃ♪

カカオの実もなってましたよ~!
カカオって枝じゃなくて木に直接実を付けるのねぇ
これから美味しいチョコレートが出来るのかと思うと、思わず手を合わせたくなってしまいました
(ありがたや~ありがたや~)

そしてスイレンの池、ベゴニア・コーナーと続き、蘭のコーナーへ
小さなスペースなんだけど、ここにはものスゴイものがあるんですよ!
それがこちらのオンシジュームです。なんとチョコレートの香りがするんですっ!
名前は記載されてなかったけど、さっき調べたらどうやら「シャリー・ベイビー」という品種らしいです
本当に美味しそうなチョコの香りでした♪不思議~

この後はブラブラと園内を一回り、途中にある芝生の広場では裸足になって歩き回っちゃいました
やっぱり芝の上は裸足で歩かないとね~♪
ひんや~りしてて、歩き疲れた足の裏が少し生き返った感じがしました

閉園時間(5時)まで楽しんで、また裏門から深大寺まで戻り、お土産屋さんでソフトクリームを食べて帰路につきました
でもねこのソフトクリーム、高い割には(350円)イマイチでした、残念!
そう言えば今日は蕎麦とこのソフトクリームしか食べなかったわ・・・珍しい(笑)
ま、先週は食い倒れ過ぎたから丁度いっか!

家を出てから帰ってくるまで正味7時間
近場とは言え、なんだか小旅行に行ってきたような充実感がありました♪
これからの紅葉シーズン、休みの日にはまた近場で楽しめるところを散策することにしましょう