kokoの日記

日々感じたことを書いていきたい

紫蘇の実のオリーブ油漬け

2012-09-29 21:32:45 | 食物

 

作ってみました

毎年、塩漬けにして保存していましたが

何か無いかと検索した結果

これが見つかりました

レシピです

紫蘇の実     100g

塩          大匙1杯

オリーブオイル  250cc以上

 

紫蘇の実を水洗いしざるに広げてしっかり水気を切る(自然乾燥)

ボールに紫蘇の実を入れ塩と混ぜる

瓶にいっぱいに詰め込みオリーブオイルをかぶる位に入れる

冷蔵庫に1日以上置く

 

パスタに混ぜると美味しいそうですよ

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遇然 (ようちゃんばあば)
2012-09-29 21:40:27
私も 同じ紫蘇の実の話題でしたが 佃煮を作ったのです。
こちらはまた おしゃれですね~
オリーブオイルと塩ですか。
紫蘇の実は 畑にまだ大量にあるので 近いうちにやってみますね。
返信する
ようちゃんばあばさん♪ (koko)
2012-09-30 08:39:29
昨日、また紫蘇の実を採ってきて乾燥中です
今度は醤油漬けにしようと思っていましたが
半分は佃煮もいいですね
午後にでも作ってみます
いろんな味が楽しめますね♪
返信する

コメントを投稿