elmoノート

好きなモノ、好きなコト、ヒトリゴト。



今日の観測&追加写真

2017年05月19日 | 季節と自然

今日の観測写真UPします。
四角くない太陽も追加しておき…ます


以久科原生花園より。海上。


右に移動して知床半島付近。







相変わらず写真ヘタですが
網走方面、怪獣は残念でしたけれど、太陽が少し変形してたかな~と思うので。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蜃気楼観測日和は続く

2017年05月05日 | 季節と自然


今日は午後から行ってきました。
以久科へ行って様子見。その後雪捨て場へ。
雪捨て場からは日の出の上位がすぐわかり、良く見えてました。






少し左へ移動





そして事後報告なのですが。

始め以久科へ観測に行ったのですが、
霞んでいて見えずらいので何枚か撮るだけ撮って雪捨て場へ行きました。
帰宅して、以久科からの画像をよーく見てみると、フレトイモンスターが出現してました!
撮影時間は13時10分過ぎくらいかと思います。
その場ではカメラの画面が見えづらくて確認できていないです。すみません
トリミングしてますが記録しておきます


フレトイモンスター初捕獲…



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も蜃気楼観測

2017年05月04日 | 季節と自然



今日もお天気が良くて気温も昨日よりさらに上昇。
夏が来たかのような一日でした。

今日もお昼前に蜃気楼観測へ。
今日は写真トリミングなしです。


↑  11時25分頃観測開始。 海上。ゆっくり波打つように動いてました。


↑  動きが少し落ち着いた頃。 もしも遠くに流氷があったなら、幻氷だったろうなぁと思う。
   そんなことを考えていたら、なんとなく薄っすらとバーコード状にも見えてくる。


また動き始める。発生メールでは中規模と連絡したけれど、これは大で良かったのかも。




能取岬方面。矢印のあたりに能取岬があるはずなんですが、隠れてしまって見えません。




帰宅して蜃気楼の位置を確認してから発生メールを送信。

ここ数ヶ月メールの様子(スマホの)がおかしくて、
メールが来たと思ったら3~4時間も前に届いていたはずのメールだったりして
変だなぁと思っていたのだけど
ここ1ヶ月、更新ボタンを押さないと受信できなくなってしまいました。
気が付いて更新すると、メールが溜まってた~!なんてこともしばしば
サポートセンターに連絡して見てもらったのだけど、改善したのはその時だけで
時間が経ったらまた元に戻ってしまって もぉ~なんなのーー。
そんなんで気分は下がりまくりでございます~
いっそのこと買い替えちゃおうかしら⇐(逆ギレ)


おまけ写真。先日撮ったヒヨドリ。
どうかお尻の白くない子は食べないでください~~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風が強くて

2017年05月03日 | 季節と自然





久しぶりに観測行ってきました
大きな変化はなかったけど、上位してました♪

画像、霞んでいて見づらい(しかも小さい)ですが、アップしておきますー。


13時13分



















13時25分

網走~能取岬~海上までは上位を確認できたのですが
知床岬方面は霞んでいて分かりませんでした。
峰浜は変化なしです。

今日はかなり気温上昇の予報でしたので
もう海へ行っても寒くはないだろうなんて軽い気持ちで出かけたら
北風が強く冷たいのなんのって~! 
寒さに耐えきれず早々に車へ退散です
観測に来るときは、まだしっかりと着込まないといけませんね


=============================


今年のGWは初めてカレンダー通りのお休みです!わーい
一日くらいはカメラ散歩の時間を取れたらいいなぁと思っています。
咲き始めた春の野花をあちこち探しに出かけたいのです。
桜もこのお休みの間に満開を迎えそうですし♪
それから 我が家も夏仕様にスッキリと…いや、出来るところまで片づけておきたいし
休みの間にしておきたいことがいっぱいで頭の中がぐるぐるしてます

皆さま楽しいGWをお過ごしくださいませ~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

送別会&観測散歩

2017年04月02日 | 季節と自然


先週、送別会に参加させていただきました。
蜃気楼観測・研究会(知床ミラージュリサーチ)の分析部長である
Sさんの送別会だったのだけれど(ご主人の転勤のため)
観測部としての送別会は別日にすでに終わっていて
わたしはその日参加できなかったため、
Sさんと親交のある方々との送別会にご一緒させて頂いたというわけです。

この日もそうそうたるメンバーの中に入れていただき、恐縮でしたが
少し緊張しながらも楽しいひと時でした。
なにより、Sさんが発たれる前にお会いできて良かったです。
大変お世話になりました。 ありがとうございます。
________________________________

今月末までは仕事に追われますが、GWが過ぎれば夏までの間少し時間が出来ます。
幽霊観測部員のわたしですが(すみません)なんとか頑張りたいと思います。
今年に入って空振り続きの観測なので
6月にお会いするときには、良い報告が出来るといいなぁと思っています。



昨日の観測。
久しぶりに蜃気楼。下位だったけど嬉しかった。
オートで撮ったのにボケボケで…。なんてこった



キラキラ光る波に春を感じました。



海の側にある加工場の裏手では 大量の鱈干し。
潮風にさらされ、寒干しされて あの有名な 『ぽん鱈』になるのね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加