kokoの日記

日々感じたことを書いていきたい

紫蘇の実 2種

2012-09-30 21:46:46 | 食物

 

塩麹漬けです

下処理した紫蘇の実と塩麹を混ぜただけです

 

そして

 

佃煮です

ようちゃんばあばさんのブログに載っていた物を真似しようと思いましたら

塩昆布も切り昆布もなく

鰹節を混ぜましたが

明日の朝ご飯が楽しみです

 

 

 

今、雨が降っています

新潟県、所によっては大雨・洪水警報や注意報が出ています

台風この後

夜明け前に通過するらしいですが・・・・

何事もないことを

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青紫蘇 (ようちゃんばあば)
2012-10-01 11:25:05
佃煮 もう作られたんですね。
かつおぶしもおいしいでしょう~
塩麹漬けですか!塩漬けは聞いたことありますが・・・これは良いですね。
紫蘇の実が固くならないうちに私もやりたいです。
今日は近所の人たちを車にのせて 一緒にお見舞いに行くので また午後できない・・・
あしたできればいいな~ 
返信する
ようちゃんばあばさん♪ (koko)
2012-10-01 22:10:43
今朝、どちらもご飯に少しづつ乗っけて食べました
甘めの佃煮と塩味のものとそれぞれの美味しさが堪りません
他のおかずはいらないですね
返信する

コメントを投稿