kokoの日記

日々感じたことを書いていきたい

ある日の夕食

2007-02-19 23:59:06 | 食物

  ある日の夕食です

上から男前豆腐の冷奴、グリーンサラダカニカマ入り、風呂吹き大根です。

他に白菜の漬物があります

 

 ふきのとうの味噌です

風呂吹き大根につけて食べました

春の味ですね

ほろ苦さが溜まりません コック 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またもや (MAKO)
2007-02-20 09:15:46
ふきのとうのみそ・・・食べたことない。
ほろ苦いのか~大根に合いそうですね。
返信する
いいなぁ、おいしそう。 (吾亦紅)
2007-02-20 11:06:19
ふきのとうの味噌、初めて見ました。
14日も、ふきのとうが話題ななっていて、実際に見たことないので、どんなものかと思っています。
フキはあるんですが、ふきのとうとは全くの別物なんでしょうか?後からフキになるんじゃないかと言う人もあります。教えてください。
「今さら聞けない」種類の話みたいですけど。
返信する
MAKOりん♪ (koko)
2007-02-20 12:13:23
ふきのとう、家の庭ではもう花盛りです
花が咲くと苦味も薄れてくるんですよ
食べさせてあげたいな
返信する
吾亦紅さん♪ (koko)
2007-02-20 12:16:35
蕗が出るところに行ってみて下さい
ふきのとうが芽を出していると思います
でも鹿児島はもう終わったでしょうか?

ふきのとうが出てそれから蕗が出ますよ
親と子のようなものです
返信する
相なんですか。ありがとうございました。 (吾亦紅)
2007-02-20 19:46:11
長年なんてもんじゃない、長い間悩んでいたことが、解決しました。フキは、子どもの頃は家の近くあったのですが、知りませんでしたし、食べた経験もありませんでした。勉強しました。よかった。
ありがとうございました。
返信する
贅沢な食べ方ですね (大五)
2007-02-20 22:12:03
風呂吹き大根のふきのとうの味噌をつけてとは、なんと贅沢な食べ方なのでしょう!
我が家でも一度やってみたいです。

ふきのとうも写真でいくと瓶詰めでなくそれ丼というか鉢ものですよね。
すご~い。
返信する
吾亦紅さん♪ (koko)
2007-02-20 23:46:56
長年の疑問、解決してよかったですね
知るは一時の恥といいますものね
私も知らない事ばかりです
年を取るとなかなか聞けない事が多くなります
返信する
大五さん♪ (koko)
2007-02-20 23:53:43
毎年、3月ぐらいに雪が消えると義姉が山から沢山ふきのとうを採ってきてくれます
それを味噌にしておくと保存が利くので
大体中鉢に入れておきます
農家のせいでしょうか味噌物が多いです
茄子味噌とか南蛮味噌とか季節のものを味噌にしてご飯の供になります
塩分オーバーですね
返信する

コメントを投稿