kokoの日記

日々感じたことを書いていきたい

野菜入り南蛮味噌

2012-09-27 22:30:23 | 食物

 

昨日、野菜を刻み火を通し保温のまま一晩

今朝、練りながら火にかけ出来上がり

これ、ようちゃん味噌をまねてみました

野菜の分量は適当にしましたのでかなり辛いです

鷹の爪というトウガラシを使っていますし量も倍ぐらい入れています

今日、もろきゅうにしてみましたがほんの少しでも体が暑くなってきました

辛さの程がわかるかしら

 

ついでにラベルも作ってみました

ようちゃん味噌の名前は遠慮しまして野菜南蛮味噌としました

こちらもついでに

 

  

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~~!! (ようちゃんばあば)
2012-09-28 14:56:28
野菜南蛮味噌。カッPさんもそういう名前にされてました。
鷹の爪を刻むのは大変だったでしょう。
かなり辛いことが想像できます。(笑)
辛いけどあとを引きますね。
ラベルを貼ると 本格的でいいですねえ。
返信する
ようちゃんばあばさん♪ (koko)
2012-09-28 21:11:23
鷹の爪を刻む時、手袋をすれば良かったと後から思いました
何気なく触った目がひりひりして大変でした
いつもはお味噌と鷹の爪だけで作るのですがこれはいいですね
他の野菜も入るのでコクが出ます
栄養もあるしね
今日もキュウリにつけて食べました
キャベツの千切りに混ぜても美味しかったです
ただ、残念なことに辛すぎて主人も母も娘も駄目なようです

これからも保存食作り、参考にして貰います
ジャム作りも参考にさせていただきました

返信する

コメントを投稿