富野 ありがとうございました。
本広 トータス松本さんです。
本広 めっちゃ良かったよ。
松本 緊張した。マイクもなんもないから自分なりにしか演りようなかった。
松本 さっき観てたけど、デカいので観ると全然違うね。
本広 「ガンダム」って映画なんですよ、やっぱり。
松本 縦横の比率が今の映画と違うから、スクリーンで観たらどうかと思ってたけど全然違和感ない。凄い、大感激
富野 ありがとうございます。でも、だから困ってる部分がある。小さい画面で観るように作ってるものを大きくしちゃってる、観るのは辛い。
富野 自慢話として、だけどだって、観られるんだよね凄いなと思ってる部分がある。
富野 さっきの話とも繋がるけどなんでだろう?映画館で魅せる、劇的な法則がありそう。こんなフィルムこういう風に繋いだ奴、偉いよねって思ってる。今できないんです。なぜかできない。
松本 結局グッとくるかこないかという感じがする。
富野 あれ?こうきた?というの覚えていない。あらためて観ると、自分が作ってるはずが「上手いよね」って思えちゃう。作品というのはそう、出来がいいものは。でも自分で作ってるわけではないらしい。流行りの言い方をすると「神の手が降りてくる」。こっちの意識じゃないの。
松本 監督に神の手が降りたってことですよね。
本広 久しぶりに観てて、あれ?「踊る大捜査線」と全く同じカットが…?軍人が会議するところ。円卓作って。
富野 この作品の方が「踊る」より前だよね? (会場笑い)
本広 高校時代に観まくってるんですが、すり込まれてるんですよ。
松本 僕はセリフを要所要所、拝借して曲を書いたりしました(会場笑)これは恋愛の法則に使える
本広 今謝っとこう?
松本 すみませんでした
富野 だからそれはガンダムがしてるんじゃなく、前から伝えられてることをここに乗せてるだけだから。間違いなく自分の実力だけでできてると思えない
富野 その時の環境みたいなもので作らされるなぁって実感がある。そりゃそうでしょ。一人勝手で映画のカット作れないでしょ?
本広 影響されてるものがボロッと出てくることはあるのかもしれません。
ゲスト登壇:富野由悠季監督 本広克行ディレクター
司会:小橋めぐみ
本広Dのガンダム仲間:トータス松本 ←NEW!!
劇場版機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士編 上映後トークその2
富野 全部が自分の実力じゃなくて悔しくもある。
本広 トータスさんはどう?僕らなんかもこれは売れるように、当てるようにって作ろうとする。でも「あれっ?」って部分はある。
松本 そればっかりですよ。ほぼそれですよ。
富野 こっちも「巨大ロボットもので当たるわけない」「映画としてひっかかるわけない」って言われてきたものを引っかかるようになったのは「あれっ?」とも。
本広 ガンダムのときはどうでしたか?
富野 はじめから既定路線というつもりはあったが2時間にする体力はとんでもなく要る。辛かった。
本広 オモチャを出す前提でMS増やせとか?
富野 TVで必死になってやった。映画にするときは必死で切った。
本広 僕らはいま、それを夢中で作ってる。
松本 年に何回か集まってね。
松本 こないだはプラモデルをつくりながらの会をやった。エゥーゴの。
本広 エゥーゴVer.の、マーク2
松本 マーク2みんなで作った。
富野 観客とか受け手はそれでいい。
富野 作り手はオモチャ屋のさんの言うの全部出してたら、まとまるかってまとまるわけねぇだろ、って所で必死になってやる。
だから全部がなんとか屋さんがいけないとか言えない。向こう側も条件出してくるのは当たり前の話です。
富野 30何年前に始めたことが今まで続いてるって、その続いている所については僕は逆に何もやってないもの。
本広 そうですか?Zとか
富野 Zまででしょうね。
富野 ZZや逆シャアもやったけど結局そこまで。しょうがなくてVガンもやったし。(会場笑)
本広 ここで笑いが
富野 しょうがなくってターンAもやったし!
本広 しょうがなくて、ですか?
富野 全部が自分の予定じゃないから。
富野 生きるためにはしょうがないでしょ。食べていかなくちゃいけない。食べるためですよ。
富野 そうでなかったら「V」だ「ターン」だ、今の「G」だ、って記号だけつけてガンダムやるってバカじゃありません?(会場笑)
本広 でも、凄いですよ。後継者達が作り続けて、僕らは出てくるプラモデルを愛でて。よし今回これかって。
松本 そうそう
富野 それは、どうぞって。全部関わってたら死ぬよ?
富野 僕以外のガンダムは一杯あるらしいが、一切知りませんので。お客さんの方が知ってるでしょうし。「あっちは好きだけど、富野のガンダムは何故あるんだ気に入らない」っていう世代層も出てきている。
登壇者一同 えええ…
富野 そういうものでしょ?
富野 「SEED以後で言えば」とかって言う人、居るんですもの。「その前にガンダムあったんですよね?」とか。
富野 そりゃ、年齢的にはそうです。
本広 食いつくのはそう、イケメンが一杯出てきて!
富野 絵やアニメ―ションの感じが嫌いっていう世代、いますもん
本広 僕は、安彦さんの絵のようでないと、とアニメ作るんですが「目をなるべく大きくして下さい」って凄く言われますね。ああいうタッチでって何度も言うんですが。「今は目が大きくないとアニメ観てもらえませんから」って。大変です
松本 それにしても誰が目を大きくし出したんですか?手塚治虫さんですか?
富野 漫画はもともと目が大きい。ガンダムだって大きい。
松本 アムロは大きいですけど、ブライトさんとか、ミライさんとか。
松本 ミライさんも綺麗で親しみが持てるんですけども。スレッガーが言うじゃないですか、あれが衝撃的で!
松本 より綺麗に見えてきましたよ。こう和風な。
本広 ミライさん、セクシーなんですよね。
松本 もし乗組員だったら、一番好きです。
小橋 和風美人な感じ。
富野 ミライさんのような目がラブライブの目になると思ってなかった。(会場笑)
松本 あらゆる日本の作品で、ミライさん一番小さいと思います。
富野 よくああいうので作ったよね。今見たらキャラクターじゃない、目が無いから。
本広 他にはいないから良いのかもしれません。
富野 こういうくだらない話でいいんですか?
松本 こんな話しながらお酒飲んで夜中までプラモデル作ってるんですよ。
本広 富野さんも是非一度