いいことタイム

一日の終わりに,今日はどんないいことあったっけ・・・とふり返る。そんなほっとする時間が大好き。

4月14日(土)

2007-04-01 21:49:18 | ウルフルズ15周年への道
地方に住むファンの悲しさを,こんな時,つくづく感じるわけです。
http://www.m-on.jp/present/invite_moh_0330.html

応募して当たったとしても,行けない。
この日は,もう町内の行事が入ってるし・・・。

ドラえもん。
どこでもドアを私にちょうだい。

でも,この日はテレビ生出演確定ってことで,よしとしましょう。
コメント (2)

メイクオンザホリデー

2007-03-24 09:13:44 | ウルフルズ15周年への道
MakeOnTheHoliday 本日は,昨年9月からのゲスト総集編SPだそうです。
・・・ってことは,ウルフルズの「15周年への道」も,きっとお休みですね。(泣)

そして来週は,番組がお休み。
4月7日からは,放送時間が変わって,12:00からの放送になります。

で,悔しいから,M-ONでのウルフルズの出演情報を探したら,
4月 8日(日)22:00~23:00 エムエム supported by PROMISE
4月10日(火)07:00~07:53 エムエム supported by PROMISE
を発見!
トーク&インタビューもありそうなので,楽しみです。
新番組かな?
コメント

新番組?

2007-03-17 21:11:02 | ウルフルズ15周年への道
「M-ON! Make On The Holiday」の「ウルフルズRoadTo15thAnniversary」。

本日も,2007年4月15日(日)に 日比谷野外大音楽堂 にて開催される
「Make On The Holiday presents ウルフルズ 15th Anniversary」の告知でした。

もしかして,もうチャレンジ体験はないのかもしれませんね。
制作したり,体験したり,観光したり,いろいろな姿が見られて楽しいコーナーでした。

話は変わりますが,
「春から始まる新番組の記念すべき第一回目のゲスト,ウルフルズ,100sへのメッセージを募集」
というのが,とっても気になります。いったいどんな番組なんでしょう?
http://www.m-on.jp/topics/detail282.html
コメント

お茶目~♪

2007-03-10 15:03:04 | ウルフルズ15周年への道
「M-ON! Make On The Holiday」の「ウルフルズRoadTo15thAnniversary」。

2007年4月15日(日)に 日比谷野外大音楽堂 にて開催される
「Make On The Holiday presents ウルフルズ 15th Anniversary」の告知でした。

ジョン・Bさんが一生懸命告知してる横で,まるで子供みたいに,変顔で茶化していたトータスさん。
まったくお茶目なんだから~。
そんなところも大好きです。
バックに,今までの15中年漂流記の映像がダイジェストで流れてて,
どれもみな懐かしくて,わずか1分たらずの告知でしたが,ビデオにとっていたので,何度も何度も見ました。
MUSIC ON! TV のHPでも,少しですが映像が見られます。
ふだんご覧になれない方は,必見ですよ。
http://www.m-on.jp/index.html
コメント

#075

2007-03-04 20:29:38 | ウルフルズ15周年への道
「M-ON! Make On The Holiday」の「ウルフルズRoadTo15thAnniversary」。
3/3(土)は,ジョン・Bさんとサンコンさんが,陶芸に挑戦されました。

陶舗やまわ HP
http://www.touho-yamawa.co.jp/

「リズム隊としては,(陶芸で)リズム感を養わなくては・・・。」と,大はりきりのジョン・Bさん。
教えてくださったのは,陶芸家の櫻井理人先生。とても優しそうな方です。

「お茶碗を作りたい。」というサンコンさん。
「カレーうどん用の・・・。」というジョン・Bさん。
「頑張りましょう。」という先生の一言に,難しいことを察知したジョン・Bさん,すかさず,
「じゃあ,二人で夫婦茶碗・・・。」(笑)
そんななごやかなムードで,始まりました。
やはり大きな作品は難しいのだそうです。

電動ろくろの前に座ったサンコンさん。とってもかっこよかったです。
すかさず,ジョン・Bさんが,
「ドラムでいつもこんな風に座ってるもんな・・・。」

電動足踏みミシンのように,ペダルを踏むとろくろが回る仕組みです。
土をろくろの中心に据え付けて,まずは先生のお手本を拝見。
まるで土が生きているように,自由自在に形が変わっていきます。
「遠心力や,求心力が・・・。」
と,先生の口から何やら難しい言葉が次々に出てきたところで,またまたジョン・Bさんが,
「そんなこと言わんといてください。(僕ら)本能でやるタイプ・・・。」
さらに,先生の繊細な手つきを見て,
「やらしいな・・・。手が。」
しきりに「やらしい。」を連発していました。
きっと今年は色気で勝負するつもりなのでしょう。(笑)

サンコンさんも,ジョン・Bさんも,とてもいい手つきで制作にはげんでいます。
お二人とも,めっちゃ手がキレイなんですよね。

サンコンさんは,黙々と制作に励んでいました。
沈黙をやぶったのはジョン・Bさん。
「ちょ ちょ ちょ ちょ ちょ ちょ・・・・っ!!!」
ぐにゃぐにゃになりそうな所を,先生がうまく直してくださいます。
「まれに最初からじょうずにできる人がいますが,そういう人はだいたい伸び悩むことが多い。」とのことでした。
そんなんしてるうちに,サンコンさんはどんどん思い通りの形に仕上げていきます。
そして再びジョン・Bさん。
「あーっ!先生っ!!何かっ!!!」
今度はさすがにぐにゃぐにゃになりすぎて,先生も思わず,
「ちょっとっ!手を離してくださいっ!!」
と,少しあわてていました。
そして,サンコンさんが,「ほらっ♪」って感じで満面の笑みをうかべてジョン・Bさんに見せたら,
「伸び悩むタイプは,こっちなんだけど・・・。」
と,少し悔しそうでした。

でも最終的にはお二人ともとてもステキな作品を作られて,
ジョン・Bさんの作品は,先生に「とても勢いがあってすばらしい作品」とほめられていました。
「先生がほとんど作ってくれた・・・。」と,照れているジョン・Bさんでした。
サンコンさんの作品は,とても形がキレイで,「これ,ちょっと,(感覚が)わかった。」と,満足そうでした。
以前のオルゴールは視聴者プレゼントになりましたが,今回の陶器は,お二人ともお家で使われているそうです。
シンプルで使い勝手がよさそうな作品でした。
コメント (2)

ろくろ

2007-03-03 23:37:53 | ウルフルズ15周年への道
「M-ON! Make On The Holiday」の「ウルフルズRoadTo15thAnniversary」。
本日(3/3(土))は,ジョン・Bさんとサンコンさんが出演されていました。

サンコンさんの衣装(私服?)を拝見したところ,11月頃の収録だったと推察されます。

陶芸に挑戦したお二人でしたが,詳しいことは明日また書こうと思っています。

では,お休みなさい。

コメント

うなぎ♪

2007-02-24 15:14:29 | ウルフルズ15周年への道
「M-ON! Make On The Holiday」の「ウルフルズRoadTo15thAnniversary」。
本日(2/24(土))は,ウルフルズの出演はありませんでした。

話は変わりますが,近所のスーパーで,駅弁まつりをやっていました。
またまたこういう企画にめっぽう弱い私。
まんまと策略にはまり,「ひつまぶし」を購入。浜松のお弁当です。
錦糸卵がたっぷりな上,肝の佃煮まで入っていて,フタを開けた瞬間,幸せ~な気分になれました。

10/28(土)放送の「ウルフルズRoadTo15thAnniversary」うなぎ編を見ながら食べました。

ト:ウナギって美味しいわ~。美味しいわ~。うなぎって。
ジ:普通に食べてるじゃないですか。
ト:美味しいもん。今度天然もの食えるのいつやろな。なかなか出会えないじゃないですか。
サ:皮の感じも違う。
ト:どれどれどれっ!?そんなん違う?
ジ:口の中がさ,養殖の方がモアっときいへん?
ト:なんか,(養殖うなぎって)安心して食えるよな。俺,こっち(天然うなぎ)食うとき,緊張したもん。

お弁当のうなぎは,もちろん養殖ものでしょうが,トータスさんがおっしゃってたように,安心して食べられる味でした。(笑)
美味しかったですよ。
特に,最後にお茶漬けにして食べたのが私は好きです。
本場で食べたい・・・。

その後,今日も「さーたーあんだぎー」&「コナコーヒー」。
ちょっと食べ過ぎですね。
コメント

#074

2007-02-18 15:16:21 | ウルフルズ15周年への道
「M-ON! Make On The Holiday」2/17(土)放送の「ウルフルズRoadTo15thAnniversary」。

今週も,ジョン・Bさん&サンコンさんが,川越を散策されていました。

川越大師 喜多院を訪れた二人。
徳川家ゆかりの天台宗寺院だそうです。
http://www.kawagoe.com/kitain/

「きたいん?」「きたいん?」「どこに行きたいん?」
なんて,ほのぼのとした会話から始まりました。

まずは「五百羅漢」を見学。
五百羅漢といいつつ,本当は,538体あると聞いたジョン・Bさん。
「ほぼ五百羅漢・・・。」
今は夜中に観覧することはできないそうなのですが,
夜中に頭をなでていくと,一体だけあたたかくなっているのがあるそうで,それが・・・
という,不思議な言い伝えもあるそうです。詳しくは上記リンクからどうぞ。
メンバーに似ている羅漢様を探して,大はしゃぎのお二人でした。

次に,国指定重要文化財である「紙本着色職人尽絵」「客殿 徳川家光誕生の間」などを,次々に見学されていました。
ここでまたジョン・Bさんが,
「何でも鑑定団に・・・。」(笑)

すばらしい景観の大庭を見て,サンコンさんは,
「こんな庭が欲しい~。」
と,おっしゃってました。

他にも,春日局のお話を聞けたり,いろいろな文化財を拝観されていました。
歴史好きなけーやんがいたら,どんなに喜んでいたでしょう。

番組のシメに,108歳まで生きた天海大僧正が残した,
「気は長く 勤めは堅く 色うすく 食細くして こころ広かれ」
という言葉を聞いて,
「うちのおかんも似たようなことを・・・」
と,ジョン・Bさんがおっしゃってました。
ジョン・Bさんの一言って,場の雰囲気がふわっと明るくなりますよね。

また行ってみたい場所が一つ増えました。
コメント

川越

2007-02-17 20:06:38 | ウルフルズ15周年への道
「M-ON! Make On The Holiday」2/17(土)放送の「ウルフルズRoadTo15thAnniversary」。

今週も,ジョン・Bさん&サンコンさんが,川越を散策されていました。

体調不良につき,詳細は後日。ごめんなさい。
コメント

お休み~。

2007-02-11 12:30:39 | ウルフルズ15周年への道
「M-ON! Make On The Holiday」の「ウルフルズRoadTo15thAnniversary」。
昨日(2/10(土))は,ウルフルズの出演はありませんでした。

ジョン・Bさんのブログがなかなか更新されないことから考えても,
ウルフルズのみなさんが,お忙しい日々をお過ごしなのだろうな~・・・と思います。
15周年にかける意気込みが感じられますね。
これからきっと続々とファンを楽しませてくださるのではないかと期待しています。
まずは来週,2/14(水)22:53~23:00 MUSIC ON TV の「music SCR」で,4人そろってのコメントが見られるのが楽しみです。

余談ですが,モバゲータウンのコメントムービーでトータスさんがかぶってらしたグレーの帽子は,スペシャのスガシカオさん特集の,コメント撮影時にかぶってらしたのと同じに見えました。
スガさんとお二人でこたつに入ってお話されてた時にかぶってらした紫のホワホワの帽子も,お似合いでしたし,ラキラクナイトの時の帽子もステキでした。
若い頃のハンチング姿も好きです。
結局みんな好きってことです。
コメント (2)

#073

2007-02-03 21:11:29 | ウルフルズ15周年への道
「M-ON! Make On The Holiday」2/3(土)放送の「ウルフルズRoadTo15thAnniversary」。

今週も,ジョン・Bさん&サンコンさんが,川越を散策されていました。

蔵の色が黒い理由は?・・・というクイズの答えを聞き,納得するお二人。
謙虚に話を聞く態度がとてもステキです。

時の鐘の音が,「日本の音100選」に入っていると聞いたジョン・Bさん。
「ウルフルズの音は・・・?」
さすがナイスなつっこみです。
時の鐘の音。こちらで聴けるようです。
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1099289377636&SiteID=0&ParentGenre=1000000000102

次は菓子屋横丁へ。
http://www.koedo.or.jp/0_japanese/site-spot/kashiyayokocho/index.html
たくさんの駄菓子を目にして,
「なつかしい~。うわ~。『どんどんやき』がある~。」
と,大はしゃぎするサンコンさん。
その姿を見て,
「純情なトコ見せようとして~。」
と,笑うジョン・Bさん。
今日はブラックなつっこみが多いです。

ベーゴマを見て,お二人とも,
「今はもうできないかも・・・。」
なんておっしゃってました。
とかいいつつ,今年のツアーの楽屋で対決してたりして。(笑)

世界一長いと言われている麩菓子をバットに見立てて素振りするサンコンさんが,
やんちゃな野球少年みたいで可愛かったです。

名産の納豆をサンコンさんに買わせるジョン・Bさん&素直に買うサンコンさん。
おせんべいを食べようとされてた時も,
「マヨネーズをかけると美味しいんですよ。」
というお店の人のアドバイスに素直にしたがうサンコンさんに対し,
ジョン・Bさんは,そのまま食べてました。(笑)
今日はとことんブラックなジョン・Bさん。

そういえば,手作りオルゴールの時も,
素直に余計なところに穴を開けていたけーやん&サンコンさんに対し,
穴を開けなかったトータスさん&ジョン・Bさんでした。
一緒にいらっしゃる時は,いつもそうやって,楽しく仲良く過ごしておられるんでしょうね。

余談ですが,昨日,「ベストやねん」の特典ライブヒストリーDVDのダイジェストを見てて,
http://www.toshiba-emi.co.jp/capitol/ulfuls/
「やぶれかぶれ」のダンスで,
けーやん&ジョン・Bさん&サンコンさんが,背中で手を組む所が一瞬映ったんですけど,
ホントに仲がいいんだなってのが伝わってきて,胸がきゅーんとしました。

案内してくださった川越陣力屋の方が,
「お客さんが笑顔を見せてくれる時が,いちばん嬉しいんです。」
っておっしゃってましたが,
ウルフルズのみなさんも,いつも同じことを言ってくださるな・・・って思いました。
早くライブで輝く彼らに会いたいです。
そして,大きな声で「ありがとう。」って言いたい。

最後にサンコンさんが,陣力屋の袢纏を着ておられましたが,
めっちゃかっこよかったです。
しめくくりのジョン・Bさんのひとこと。
「今までの衣装で,いちばんええな~。」

川越陣力屋HPはこちら
http://www16.ocn.ne.jp/~jinriki//index.html
コメント (2)

#072

2007-01-27 22:09:06 | ウルフルズ15周年への道
「M-ON! Make On The Holiday」1/27(土)放送の「ウルフルズRoadTo15thAnniversary」。

今週は,ジョン・Bさん&サンコンさんが,出演されていました。

蓮馨寺で「おびんづる様」をなでなでしたあと,人力車にお二人並んで乗られ,川越の町へ。
人力車をひいて,案内してくださった方が,とってもお話が上手で,旅番組を見ているような気分になれました。

大正浪漫夢通りで,通りを歩くおばちゃんたちにモテモテになり,
一番街商店街では,景観のよさに感心したり,試食をしたりされてました。
ピカピカの包丁を見て,「欲しい。欲しい。」と連発されてたサンコンさん。
お料理される姿を見てみたいです。
そういえば,以前ジョン・Bさんがケーキを作られた時,次はサンコンさんがお寿司を・・・なんて話があったような・・・。

どちらの通りも,古い町並みがとてもきれいで,ステキな所だなぁ・・・と思いました。
番組を見終わってから,HPを見てみましたが,ものすごくまちづくりをがんばっているのが伝わってきました。
機会があれば,いつか訪れたい場所のひとつになりました。

☆大正浪漫夢通りHPはこちら
http://www.koedo.com/

☆川越一番街商店街HPはこちら
http://www.kawagoe.com/ichibangai/index.html

☆小江戸川越陣力屋HPはこちら
http://www16.ocn.ne.jp/~jinriki//index.html

最後に蔵の色に関するクイズが出て,答えは次回とのことでしたので,
次回もジョン・Bさん&サンコンさんの仲良しコンビ登場です。
楽しみがまた一つ増えました。
コメント

焼きそば

2007-01-20 19:13:57 | ウルフルズ15周年への道
「M-ON! Make On The Holiday」の「ウルフルズRoadTo15thAnniversary」。
本日(1/20(土))は,ウルフルズの出演はありませんでした。

Skoop on Somebodyが,焼きそばを作ってました。

焼きそば・・・。トータスさんの大好物です。

コメント

#71

2007-01-13 18:07:45 | ウルフルズ15周年への道
「M-ON! Make On The Holiday」1/13(土)放送の「ウルフルズRoadTo15thAnniversary」。

浜名湖の近くにある鍾乳洞「竜ケ岩洞(りゅうがしどう)」を探検するウルフルズの4人。
神秘的な景色に,何度も感動の声をあげておられました。
ちょうど今朝「まいどON43」を読み返していたところなので,
裏表紙を見て,ほほ~っと感心してしまいました。
ウルフルズの遊び心が大好きです。
竜ケ岩洞,ものすごくステキでした。いつか行ってみたいです。
竜ケ岩洞HPはこちら
http://www.doukutu.co.jp/

さて,浜名湖シリーズは,今回でおしまいとのこと。
次回からは,また別の企画になるようです。
12/23の放送で,ジョン・Bさんとサンコンさんが,コメント出演されていましたが,
後ろに蔵らしきものが見えたので,次は蔵のある街へお出かけなのかもしれません。
どんな企画か,楽しみですね。
コメント

赤とんぼ

2006-12-24 16:04:57 | ウルフルズ15周年への道
クリスマスプレゼントのオルゴールが,完成しました。

さっそく,ジョン・Bさんが穴を開けてくださったカードを差し込んで,聴いてみました。
カードを差し込む時に,娘が,
「けーやんのみたいに,ジャーンって鳴るかな?事件だっ!衝撃の告白!みたいな。」
なんて言ってましたが,何も鳴りませんでした。(笑)
曲は「赤とんぼ」です。
ジョン・Bさんの優しさが伝わってくるような,あたたかい音色でしたよ。
トータスさんもおっしゃっていたように,穴のズレはあまり感じませんでした。
でもほんと,めちゃくちゃズレてました。(笑)
ジョン・Bさん,ありがとう。 Make On The Holiday の スタッフさん,ありがとう。
神様,ありがとう。
ステキなクリスマスイブになりました。ずっとずっと大切にします。
コメント (2)