いいことタイム

一日の終わりに,今日はどんないいことあったっけ・・・とふり返る。そんなほっとする時間が大好き。

2月22日(月)のつぶやき その3

2016-02-23 02:47:15 | 西島秀俊 雑誌

富野 ありがとうございますって言いたいけど。歳だって言っちゃいけないけど。ガンプラが今は組むだけになって良かったけど、接着剤つかう所。MSの中に何でこんなに詰めなきゃいけないの?って。
松本 中まで凄いですよね。

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富野 とても手間かけるけど、できあがると見えなくなっちゃう。
本広 そこが大事なんです。哲学です。

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松本 (観客席に)ガンプラとか作られる方いらっしゃいますか? おお、結構おられますね。
本広 無茶苦茶いますねぇ!
松本 僕はプラモデルから入ったんですよ。そこから見始めて。スクリーンは今回初めてで。
富野 それも凄い。

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松本 DVD, VHS, LD, BDと出てるものは全部持ってる。けどスクリーン初体験、感動しています。「哀戦士」のときヤバかった。ぐっと音を食うこと何度もありました。
本広 めぐりあい宇宙は冒頭からヤバいですよ
松本 波ざっぱーーーんのところとか、今からもう目つぶろうかなって。

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本広 そろそろ?
小橋 残念ながらお時間がなく
本広 ありがとうございました。
富野 本当にありがとうございました。

(登壇者退場、めぐりあい宇宙上映へ)

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本広監督とトータス松本さんがガンプラへの熱意を語っているのに、あっさりとした返しをする富野監督
ドラえもん感ある。
トミノえもんとガノタくん。

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なんと、さぬき映画祭が昨日終わったばかりの本広監督、トータス松本さん、入山法子さんなど映画祭関係者ご一行さまが突然遊びに来られました。突然だったので島の助っ人たちにもお願いし何とか色々ご案内できました~。ありがとうございます?? pic.twitter.com/1yo2Kwy04l

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23歳になりました。弟からは『もうオッチャンやなあ』と素敵なアドバイスを貰いました。素敵なオッチャンになるべく、これからも頑張りまっしゅ。感謝 pic.twitter.com/hGKjJ2DU3a

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西島秀俊も香川照之も昔はこの風景の中にいたーー『クリーピー 偽りの隣人』の強烈な黒沢清濃度 realsound.jp/movie/2016/02/…

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大台の1万人突破!さぬき映画祭を、地方映画祭を盛り上げて映画をもっと盛り上げなくては!! twitter.com/eigacom/status…

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4年連続さぬき映画祭へ。今日は最終日とあって各会場は盛況のようだ。ホテルから会場へ行きがてら商店街を歩くと去年まで見られなかった映画祭ののぼりが多くはためいていた。認知と理解が深まってきた証だ。やはり続けることは大事だ。継続は力なり。本広ディレクターの更なる進化が楽しみである。

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今日の1曲:アニマル

このままでいいって
何も気にしないで

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2007/05/01
RADIO SESSIONS~ウルフルズの情熱と平熱の間(38℃以上)

この日のエンディングが「哀 戦士」でした。 pic.twitter.com/BOOaMb60oD

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2016年2月22日(Mon)の誕生酒はゴールデンマルガリータです。
酒言葉は[理想像をはっきり持つ創造者]
詳しくはoiwai-item.com/alcohol/2/22
#誕生酒
#今日の誕生酒

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2016年2月22日(Mon)の誕生色は鬱金色です。
色言葉は[感性・楽しい・芸術]
詳しくはoiwai-item.com/color/2/22
#誕生色
#今日の誕生色

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今日は2月22日(旧暦1月15日)の月曜日
今日は旧暦15日のお月さま。
必ずしも満月とは限りませんが、とても美しく、
いつまでも見上げていたくなります(*^^*)
543life.com/moonname.html pic.twitter.com/fveRXtLYXn

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日本の大和言葉「こよなく」
大和言葉とは、日本人が生み出した優しい言葉。
誰かを「愛する」、何かを「懐かしむ」という言葉の前に、「こよなく」という言葉を付けると、愛情の奥深さが増しますね(*^^*)
#暦生活大和言葉 #大和言葉 pic.twitter.com/glZiNKZD87

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2月22日の誕生花

【馬酔木(あせび・あしび)】
花言葉:いつの間にか健気(けなげ)に:

群生する赤や濃きピンクまで、房をなす花のかわいらしい美しさにうっとりする 人も多く、時に馬までうっとりしてしまうと言うので、この名前に。 pic.twitter.com/pX6JOcjkKC

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2月22日(月)のつぶやき その2

2016-02-23 02:47:14 | 西島秀俊 雑誌

富野 ありがとうございました。
本広 トータス松本さんです。
本広 めっちゃ良かったよ。
松本 緊張した。マイクもなんもないから自分なりにしか演りようなかった。

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松本 さっき観てたけど、デカいので観ると全然違うね。
本広 「ガンダム」って映画なんですよ、やっぱり。
松本 縦横の比率が今の映画と違うから、スクリーンで観たらどうかと思ってたけど全然違和感ない。凄い、大感激

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富野 ありがとうございます。でも、だから困ってる部分がある。小さい画面で観るように作ってるものを大きくしちゃってる、観るのは辛い。

富野 自慢話として、だけどだって、観られるんだよね凄いなと思ってる部分がある。

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富野 さっきの話とも繋がるけどなんでだろう?映画館で魅せる、劇的な法則がありそう。こんなフィルムこういう風に繋いだ奴、偉いよねって思ってる。今できないんです。なぜかできない。
松本 結局グッとくるかこないかという感じがする。

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富野 あれ?こうきた?というの覚えていない。あらためて観ると、自分が作ってるはずが「上手いよね」って思えちゃう。作品というのはそう、出来がいいものは。でも自分で作ってるわけではないらしい。流行りの言い方をすると「神の手が降りてくる」。こっちの意識じゃないの。

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松本 監督に神の手が降りたってことですよね。

本広 久しぶりに観てて、あれ?「踊る大捜査線」と全く同じカットが…?軍人が会議するところ。円卓作って。
富野 この作品の方が「踊る」より前だよね? (会場笑い)
本広 高校時代に観まくってるんですが、すり込まれてるんですよ。

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松本 僕はセリフを要所要所、拝借して曲を書いたりしました(会場笑)これは恋愛の法則に使える
本広 今謝っとこう?
松本 すみませんでした
富野 だからそれはガンダムがしてるんじゃなく、前から伝えられてることをここに乗せてるだけだから。間違いなく自分の実力だけでできてると思えない

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富野 その時の環境みたいなもので作らされるなぁって実感がある。そりゃそうでしょ。一人勝手で映画のカット作れないでしょ?
本広 影響されてるものがボロッと出てくることはあるのかもしれません。

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ゲスト登壇:富野由悠季監督 本広克行ディレクター
司会:小橋めぐみ
本広Dのガンダム仲間:トータス松本 ←NEW!!
劇場版機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士編 上映後トークその2

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富野 全部が自分の実力じゃなくて悔しくもある。
本広 トータスさんはどう?僕らなんかもこれは売れるように、当てるようにって作ろうとする。でも「あれっ?」って部分はある。
松本 そればっかりですよ。ほぼそれですよ。

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富野 こっちも「巨大ロボットもので当たるわけない」「映画としてひっかかるわけない」って言われてきたものを引っかかるようになったのは「あれっ?」とも。

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本広 ガンダムのときはどうでしたか?
富野 はじめから既定路線というつもりはあったが2時間にする体力はとんでもなく要る。辛かった。
本広 オモチャを出す前提でMS増やせとか?
富野 TVで必死になってやった。映画にするときは必死で切った。

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本広 僕らはいま、それを夢中で作ってる。
松本 年に何回か集まってね。
松本 こないだはプラモデルをつくりながらの会をやった。エゥーゴの。
本広 エゥーゴVer.の、マーク2
松本 マーク2みんなで作った。
富野 観客とか受け手はそれでいい。

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富野 作り手はオモチャ屋のさんの言うの全部出してたら、まとまるかってまとまるわけねぇだろ、って所で必死になってやる。
だから全部がなんとか屋さんがいけないとか言えない。向こう側も条件出してくるのは当たり前の話です。

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富野 30何年前に始めたことが今まで続いてるって、その続いている所については僕は逆に何もやってないもの。
本広 そうですか?Zとか
富野 Zまででしょうね。

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富野 ZZや逆シャアもやったけど結局そこまで。しょうがなくてVガンもやったし。(会場笑)
本広 ここで笑いが
富野 しょうがなくってターンAもやったし!
本広 しょうがなくて、ですか?
富野 全部が自分の予定じゃないから。

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富野 生きるためにはしょうがないでしょ。食べていかなくちゃいけない。食べるためですよ。

富野 そうでなかったら「V」だ「ターン」だ、今の「G」だ、って記号だけつけてガンダムやるってバカじゃありません?(会場笑)

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本広 でも、凄いですよ。後継者達が作り続けて、僕らは出てくるプラモデルを愛でて。よし今回これかって。
松本 そうそう
富野 それは、どうぞって。全部関わってたら死ぬよ?

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富野 僕以外のガンダムは一杯あるらしいが、一切知りませんので。お客さんの方が知ってるでしょうし。「あっちは好きだけど、富野のガンダムは何故あるんだ気に入らない」っていう世代層も出てきている。
登壇者一同 えええ…
富野 そういうものでしょ?

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富野 「SEED以後で言えば」とかって言う人、居るんですもの。「その前にガンダムあったんですよね?」とか。
富野 そりゃ、年齢的にはそうです。
本広 食いつくのはそう、イケメンが一杯出てきて!

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富野 絵やアニメ―ションの感じが嫌いっていう世代、いますもん
本広 僕は、安彦さんの絵のようでないと、とアニメ作るんですが「目をなるべく大きくして下さい」って凄く言われますね。ああいうタッチでって何度も言うんですが。「今は目が大きくないとアニメ観てもらえませんから」って。大変です

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松本 それにしても誰が目を大きくし出したんですか?手塚治虫さんですか?
富野 漫画はもともと目が大きい。ガンダムだって大きい。
松本 アムロは大きいですけど、ブライトさんとか、ミライさんとか。

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松本 ミライさんも綺麗で親しみが持てるんですけども。スレッガーが言うじゃないですか、あれが衝撃的で!
松本 より綺麗に見えてきましたよ。こう和風な。
本広 ミライさん、セクシーなんですよね。
松本 もし乗組員だったら、一番好きです。
小橋 和風美人な感じ。

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富野 ミライさんのような目がラブライブの目になると思ってなかった。(会場笑)
松本 あらゆる日本の作品で、ミライさん一番小さいと思います。
富野 よくああいうので作ったよね。今見たらキャラクターじゃない、目が無いから。
本広 他にはいないから良いのかもしれません。

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富野 こういうくだらない話でいいんですか?
松本 こんな話しながらお酒飲んで夜中までプラモデル作ってるんですよ。
本広 富野さんも是非一度

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2月22日(月)のつぶやき その1

2016-02-23 02:47:13 | 西島秀俊 雑誌

2016年2月21日(Sun)の誕生酒はエルプレジデンテです。
酒言葉は[束縛されず開放感を求める自由人]
詳しくはoiwai-item.com/alcohol/2/21
#誕生酒
#今日の誕生酒

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2016年2月21日(Sun)の誕生色はライムライトです。
色言葉は[魅惑・個性・節度]
詳しくはoiwai-item.com/color/2/21
#誕生色
#今日の誕生色

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今日は2月21日(旧暦1月14日)の日曜日
今日のお月さまは「小望月(こもちづき)」です。
もうすぐ満月ですね♪ 今日のお月さまも、負けず劣らずとってもきれいです。
543life.com/moonname.html pic.twitter.com/GbgfC2I35E

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今日の月「小望月(こもちづき)」
旧暦14日のお月さま。
満月へ向かって、これから満ちていくとっても縁起の良いお月さまです(*^^*)♪
543life.com/moonname.html
#暦生活#暦生活 #月 pic.twitter.com/rq4AYIAJHg

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日本の大和言葉「胸に迫る」
大和言葉とは、日本人が生み出した優しい言葉。
「胸に迫る」とは、何かに感動した様子を表す言葉です。
その他にも、「胸に染みる」や「胸を打つ」など、感動した様子を表す言葉はさまざま(^^)#暦生活大和言葉 pic.twitter.com/1YQ7fiSJcn

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日本の伝統色「菜の花色(なのはないろ)」
春の大地を黄色に染める葉の花畑は、日本の春の風物詩(*^^*)
ほんの少しだけ緑の入った明るい黄色で、見ていると元気をもらえますね♪
#暦生活伝統色 #伝統色 #暦生活 pic.twitter.com/BQCZL9iBAf

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2月21日の誕生花

【蕗の薹(ふきのとう) 】
花言葉:目覚め:

味覚で春を呼ぶこの植物。その“えぐみ”は、忘れえぬ味わい。雄株の花は花粉をつけるので茶色っぽく、雌株の花は白いんです。 pic.twitter.com/K9mdlpSzeB

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「暗殺教室:映画、アニメ化の人気マンガが完結へ “ラストまであと5回”」(February 22, 2016) mantan-web.jp/2016/02/22/201…

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トータス松本さんの音楽、ほんとーに素晴らしかった…!上映が終わった後、作品についてトータスさんともお話させて頂いたのですが、もう気持ちがフワフワし過ぎて、幻を見てたのかもしれません(笑)

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あきた十文字映画祭 『お盆の弟』 舞台挨拶で「これはコメディです」と監督強調。「それでも人生は続く」。軽い不条理とそれを運命化(人生の一部として受け入れる)する主人公目線。拘りを少し緩め少し大人になる感じ。『キャッチボール屋』の読後(観後)感はどうだったか。トロンボーンの緩さ効く

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ゲスト登壇:富野由悠季監督 本広克行ディレクター
司会:小橋めぐみ
劇場版機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士編 上映後トーク

(小橋さん、本広さん登壇、富野さん現れず)
本広 みなさんトイレ休憩いってくださいね。過酷だから。巨匠は今それトイレです。

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本広 哀・戦士編はやっぱり良かった。大スクリーンで観るのは凄く良い。
小橋 手作り手描きで。
本広 後ろの方だとちょっと距離があるけど、前の方だと絵の空気感もわかったのでは。そういうのも含めて映画だなぁって。劇場大きい所にすれば良かった。

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富野 昔はシアターに入り口がたくさんあった。途中で出入りするのもOK。(今回の会場に出入口は1つ)
出入りが憚られる今みたいな形の方が異常で、こうなってからは窮屈で観に来れない。映画はズルズル観られるもんなんです。
本広 昔は何回も観ていましたね。

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本広 監督もうちょっとセンターへどうぞ。
富野 僕がいる所がセンター、ここにいてもセンター (会場 笑)

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富野 本当に申し訳ないと思うのは映画は1時間45分までで、それ以上長いのは映画ではない。
本広 生理現象がありますからね。
富野 もう一つ歴史の話をすると、江戸時代の歌舞伎は一日中やってた。出入り自由で。舞台とはそういうものだった。

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富野 今はいろんな物があるからこういうスタイルになってる。歴史があってこうなっているので今みたいに気に入らないとか言っちゃいけない。
本広 確かに昔は、ラストシーンから観て、始めから観て、もう一度観たいとよくやってましたね。

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富野 いろんな事情でこうなってるというのもわかるので「また観に来てください」

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本広 当時のガンダムは興行成績が凄い良かったですよね?
富野 一本ずつの興行成績でいうと「ヤマト」に勝ってません。
本広 本当ですか。視聴率は悪かったとは聞きますが。
富野 視聴率は悪くて打ち切りになりました。

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本広 皆知ってる話ですが、打ち切りで監督のコンテがメチャクチャ速くなって三部構成にできた
富野 いや、違う。打ち切りになって良かった。これ以上続けると繰り返しになってしまう。今日のミハルの話みたいなのをまた作らないといけない。限界値が見えていた、息をつけたというのが本当の所。

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本広 ククルス・ドアン大好きなんですよ。「ククルス・ドアンの法則」と言ってます。連続ドラマで必ずククルス・ドアンみたいな緩い回を作ります。するとそれが引き金になって、面白くなっていきます。「踊る」でも「SP」でもやっています。
富野 基本はそうです。

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富野 テレビは1本20~21分、繰り返しになって繋ぎがきちんと繋がっていない感じがある。映画一本の起承転結がない構成になってる。「気に入らない」という部分と「いや、だから観られちゃう」、中だるみがあるから。

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富野 今日観てて、兼ね合いが難しいなぁ、上手に作れないんだよね。まずTV版作って、それを無理に繋げてる部分がある。都合で繋げてる。でも作り手の都合ではなく別の都合でやってる。

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富野 でも1本まとめた時に必ずしも悪くない。いろんな作用をしててこういう方法もあるかもしれないと思う。理想論ではないとも思う。

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富野 逆に言うと、映画として企画立ててやるときれいにまとまっちゃう。つまんないよねっていう映画も現にあったり。「法則」が必要だと思うけど、則っちゃうとハマってしまう。つまらなくなる可能性もある。そういう所が難しい、劇は。
本広 いい話聞けたなぁ。

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本広 監督とは昨日も話していただいて、トーク2本も持たないかもと思って、僕の「ガンダム仲間」を呼んでいます。

トータス松本・アコギ弾き語りしながら登場/哀戦士
(トータス松本と判って手拍子しながらざわつく観客、客席を回りながら1コーラス)

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