いいことタイム

一日の終わりに,今日はどんないいことあったっけ・・・とふり返る。そんなほっとする時間が大好き。

まったくもう!

2007-01-31 23:04:17 | ウルフルズ
昨日発売の「RE-BOOT」。
田舎の書店じゃ手に入らなくて,結局ネット注文しちゃいました。
明日か明後日には届くと思うので,めっちゃ楽しみです。
トータスさんのステキなお写真が見られるはず。
ソニー・マガジンズオンラインショップで買えると思います。
http://www.catchbon.jp/smg/cb/shop/goods/detail.aspx?goods=330721

話は変わりますが,ヘッドホンして,特設サイトの「それが答えだ」のPVを見てたら,
http://www.toshiba-emi.co.jp/capitol/ulfuls/
間奏のダンスで,手をシュパッ!シュパッ!ってやる音がすっごくかっこよくて,とっても心地よい音でびっくりしました。

いつもはDVDで副音声ばかり聴いているので,あまり気付いてなかったんですね。
ウルフルVVV

東芝EMI

このアイテムの詳細を見る


昨日は「夕方フレンド」にはまっていた娘が,今日は「君にささげよう」を何度もリピートして聴いてました。
最初は,「何をささげるの?」なんて言いながら聴いてた娘でしたが,何度も何度も聴いているうちに,
しみじみと「いい歌だね~・・・。」って,歌詞を味わっていました。
こんなにいい歌なのに,武道館ライブの副音声を思い出して,娘の横で,思わずぷぷっと笑いたくなってしまう母なのでした。
ウルフルズ at 武道館

東芝EMI

このアイテムの詳細を見る



楽しいお酒

2007-01-31 21:16:59 | ウルフルズ ポッドキャスト・ネットラジオ
毎週水曜日は,「ウルフルズPodcast Presented by ZAQ」の更新日です。
今週は,先週に引き続き,ジョン・Bさん&トータスさんの爆裂トークでした。

ジョン・Bさんがタイトルコールをされてる間,後ろでガヤガヤと声がしてて,
事務所とかで収録されてるのかな?・・・と,思いました。

もちつきの話,忘年会のお話,アホアホ杯のお話,
そしてなつかしい,トータスさん家の伝統「インスタントラーメンスプーン早食い競争」のお話・・・と,次々に話題が転がっていくのが楽しかったです。

余談ですが,原田義男さんのお宅のもちつき大会の話を聴いて,ふと,うちの実家の呑み会を思い出しました。
私の父も,大勢招いて呑み会をするのが好きで,しょっちゅう呑み会をしてて,
(・・・といっても,400人はよびませんでしたが。)
私は子供の頃からずいぶんお酒を運ばされました。
一人で日本酒一升あけるほどの酒豪ばかりが集うので,
お風呂にお湯をはって,そこに一升瓶をつけてお燗して,あたたまったらお銚子につぎかえて運ぶ・・・って感じでした。
実家では,明るい酔っぱらいしか見たことがなかったので,
大人になってから,泣き上戸やからみ酒の人を見て,びっくりしました。
お酒は楽しく呑みたいものです。

話は戻って,
最後に,今年の抱負でしめくくってくださいました。
節目の年ということもあり,多作を約束してくださいました。
まずは4月発売のシングルがめっちゃ楽しみです。

よかったね~♪

2007-01-30 22:05:46 | ウルフルズ 本・CD・DVD
うちの娘は空耳が多くて,
今日も,ある曲を聴きながら,
「よかったね~♪」
って,歌ってました。

ええねん
ウルフルズ
東芝EMI

このアイテムの詳細を見る


さて,何でしょう?(笑)

ええねん OSAKAN グラフィティ

東芝EMI

このアイテムの詳細を見る


ちなみにこのDVDも,ウルフルズらしさが出てて好きです。

ジョン・Bさんの影響力

2007-01-29 22:19:25 | ウルフルズ
この前,本屋でこちらを見つけて衝動買い。

CasaBRUTUS特別編集 安藤忠雄×旅 総集編

マガジンハウス

このアイテムの詳細を見る


「M-ON! Make On The Holiday」1/13(土)放送の「ウルフルズRoadTo15thAnniversary」。
浜名湖の近くにある鍾乳洞「竜ケ岩洞(りゅうがしどう)」を探検していた時に,
鍾乳洞の造形美に感動したジョン・Bさんが,
「安藤忠雄もびっくりやな。」と,おっしゃってたのを,ふと思い出したので・・・。

1/24(水)の「ウルフルズPodcast Presented by ZAQ」では,
「スノボは若いうちしかできないけど,サーフィンやスキーは歳をとってもできる。」と,おっしゃるトータスさんに,
「岡本太郎さんもものすごく歳をとってからスキーを始めて・・・」
と,プチトリビアを披露していたジョン・Bさん。

そういえばジョン・Bさんって,「○○さんが・・・」って話をよくしてるような気がします。
トータスさんは,いつも「へぇ~っ。ほぉ~っ。」と,いろんなことに感心しながら相槌を打ってらっしゃいますが,
ジョン・Bさんも,「それはすごいですね。」「初めて知りました。」とか,よくおっしゃってて,
お二人とも,周りの人のよさに,素直に感心できる体質なんだなぁ・・・と,思います。

あと,ジョン・Bさんがよくおっしゃる「男の仕事」ってのがあって,家の中で男がやるべき仕事ってのがいくつかあるのですが,
この前のポッドキャストでも,「スキーのチェーンをつけるのは男の仕事」みたいなことを,お二人でおっしゃってて,
ジョン・Bさんの思考のしかたや口癖が,少しトータスさんにもうつってるのかな・・・なんて思ったりもしました。
私も家事をしながら,「これはダンナの仕事だよな~。」なんて思うことがいろいろあって,
ジョン・Bさんの影響力ってスゴイ!・・・と,一人でニヤニヤしているのです。

RYO the SKYWALKER

2007-01-29 21:37:29 | トータスさん
昨日ちらっと書いた「RYO the SKYWALKER feat.トータス松本」
「RYO the SKYWALKER」ってどんな人?・・・と気になったので,
視聴できないかと探してみました。
(ファンの皆様,ごめんなさい。私,この方を知りませんでした。)

こちらです。
http://listen.jp/store/artist_1148133.htm

カッコイイ。
この声とリズム感で,トータスさんとコラボなんて,めっちゃワクワクします。
他のもしっかり聞いてみたいので,今度タワレコ行ったら探してみます。

こちらのサイトで,ご本人のDIARYもざっと読ませていただきましたが,多趣味で優しそうな方でした。
http://www.nwp.co.jp/ryothesky/

たまにはのんびりと

2007-01-28 19:07:20 | 何気ないこと
人志松本のすべらない話 其之弐 通常版

アール・アンド・シー

このアイテムの詳細を見る


PLUTO 4―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (4)

小学館

このアイテムの詳細を見る


たまにはのんびり,DVDを見たり,漫画を読んだり。

娘が作った炒飯を食べたり。


で,気になるものを発見したり。

「RYO the SKYWALKER feat.トータス松本」

詳細はいつ明らかになるのか・・・。

迷う・・・

2007-01-27 22:14:34 | おすすめ 本・CD・DVD
来週発売予定の「RE-BOOT」。
田舎の本屋の悲しさか,行きつけの本屋さんでは入荷予定はないとのこと。
他の本屋さんにも問い合わせてみたけど,担当者不在とのことで連絡待ち。
アマゾンをのぞいてみたら,予約可。
やっぱネットで注文が確実・・・?

RE-BOOT

ソニー・マガジンズ

このアイテムの詳細を見る

#072

2007-01-27 22:09:06 | ウルフルズ15周年への道
「M-ON! Make On The Holiday」1/27(土)放送の「ウルフルズRoadTo15thAnniversary」。

今週は,ジョン・Bさん&サンコンさんが,出演されていました。

蓮馨寺で「おびんづる様」をなでなでしたあと,人力車にお二人並んで乗られ,川越の町へ。
人力車をひいて,案内してくださった方が,とってもお話が上手で,旅番組を見ているような気分になれました。

大正浪漫夢通りで,通りを歩くおばちゃんたちにモテモテになり,
一番街商店街では,景観のよさに感心したり,試食をしたりされてました。
ピカピカの包丁を見て,「欲しい。欲しい。」と連発されてたサンコンさん。
お料理される姿を見てみたいです。
そういえば,以前ジョン・Bさんがケーキを作られた時,次はサンコンさんがお寿司を・・・なんて話があったような・・・。

どちらの通りも,古い町並みがとてもきれいで,ステキな所だなぁ・・・と思いました。
番組を見終わってから,HPを見てみましたが,ものすごくまちづくりをがんばっているのが伝わってきました。
機会があれば,いつか訪れたい場所のひとつになりました。

☆大正浪漫夢通りHPはこちら
http://www.koedo.com/

☆川越一番街商店街HPはこちら
http://www.kawagoe.com/ichibangai/index.html

☆小江戸川越陣力屋HPはこちら
http://www16.ocn.ne.jp/~jinriki//index.html

最後に蔵の色に関するクイズが出て,答えは次回とのことでしたので,
次回もジョン・Bさん&サンコンさんの仲良しコンビ登場です。
楽しみがまた一つ増えました。

いいこと手帳

2007-01-26 22:26:46 | ウルフルズ
手帳には,つい仕事の予定を書いてしまいがちですが,
実現するしないにかかわらず,やりたいことを書いたり,楽しみにしていることを書いたりしてると,
運気が上がると聞いたことがあります。
そういえば,昨年は,ウルフルズのツアーや夏フェスの予定,
映画の公開日や本の発売日などを,ほとんど全部手帳に書いていました。(笑)
もちろん全部行けるわけじゃないんだけど,ツアーブログもあったし,
一緒に旅をしている気分で,とても楽しかったです。
そのおかげなのでしょうか。
クリスマスイブには信じられないようなプレゼントをいただくことができました。
今でも時々ながめては,夢じゃないかと思ってしまいます。
それから,ウルフルズがつないでくれた人の和(輪)にも,感謝の気持ちでいっぱいです。
楽しい気分で毎日過ごしていることがいいのかもしれません。

今日,ミュージックステーションで「ベストやねん」が紹介されてました。
タイスケモバイルでは,ニューシングルの発売日も発表されました。
東芝EMI特設サイトでは,今後のPV視聴配信日も発表されました。
明日は「M-ON! Make On The Holiday」があります。
来週は「RE-BOOT」が発売されます。
まだまだ嬉しいお知らせがたくさん届きそうで,ドキドキが止まりません。☆HAPPY☆

P46&P115~117

2007-01-25 22:06:49 | おすすめ 本・CD・DVD
別冊カドカワ(総力特集)スガシカオ

角川書店

このアイテムの詳細を見る


「あの~。○○書店ですが,ご注文の本が入荷しましたので,ご都合の良い時に,ご来店お待ちしております。」

・・・ってことで,仕事帰りに行ってきました。
あ~待ってました~。

トータスさんの音楽観や,若い頃のお話が満載の,充実した記事に大満足です。
ただ,写真がね~。
カッコイイんだけど,だいぶ前のお写真でした。
機動戦士ガンダム公式webの,応援コメントのお写真?
・・・っていうか,アルバム「YOU」のお写真?
ギターのストラップが可愛いんですけどね。

ところで,スガさん。
まだ,ざっとしか読んでないのですが,
トータスさんが,今回のインタビューでもスガさんのことを「スタイリッシュ」っておっしゃってて,
(「さんまのまんま」に出演された時もそうおっしゃってました。)
スガさんは,洗練されてて,飾り気のない人なんだろうなぁ・・・って思いました。
だからトータスさんと気が合うのかな。
お二人とも,真っ直ぐな人っていう印象があります。
めんどうくさいことはキライで,自分がイイと思ったら,とことんやるって感じ。
桜井さんとの対談なども,興味深いので,寝る前に読もうと思います。

借金大王~♪

2007-01-24 21:54:39 | ウルフルズ
東芝EMI特設サイトで,PV視聴が開始されました。
http://www.toshiba-emi.co.jp/capitol/ulfuls/

「本日は「バンザイ~好きでよかった~」「いい女」「借金大王」です。」・・・ってことは,日替わりなのでしょうか?
しかもフル視聴できるなんて,太っ腹。

持ってるDVDで,いつでも副音声を楽しみながら好きなPVを見られるんだけど,
こうやってパソコンで見るのも,また楽しいものです。

私のウルフルズ愛は,「借金大王」から始まっているので,
さっきからポッドキャストを聞いたり,借金大王のPVを見たり・・・嬉しい忙しさです。

トータスさんが舌をペロッと出してる顔がめっちゃ好きなんです。
うちのダンナもこれくらい可愛かったら,何でも許しちゃうんだけど・・・。
あとは,トータスさんはホント足がキレイだな~って,何度見ても思います。

そして,けーやん&ジョン・Bさん&サンコンさんのダンスも,味わい深いです。
3人のシャツの色がとてもキレイですよね。
このPVを見るたびに,ウルフルズってゴレンジャーみたい・・・って思ってしまいます。
トータスさんが,やんちゃな赤レンジャー。
けーやんが,クールな青レンジャー。
サンコンさんが,末っ子の緑レンジャー。
ジョン・Bさんが,お茶目な黄レンジャー。
このPVには出ていないし,ウルフルズのメンバーでもないけど,ミッキーは,優しいモモレンジャー。

やばい。さらに熱が上がってきた。
寝ます。

トータスさんの相槌

2007-01-24 21:25:59 | ウルフルズ ポッドキャスト・ネットラジオ
毎週水曜日は,「ウルフルズPodcast Presented by ZAQ」の更新日です。
今週は,ジョン・Bさん&トータスさんの爆裂トークでした。

もうすぐ1月も終わりそうですが,お正月のお話でした。

まずはスキーについて語りまくるお二人。
私もスノボよりはスキー派なので,嬉しかったです。
トータスさん運転の車でスキー場へ。
想像しただけでドキドキしちゃいます。

次の,お墓参りを大切にされている・・・ってお話も,興味深かったです。
そして,トータスさんの「オレも好きよ。」っていう言い方が,めっちゃ好き。
前にもインタビューか何かで,こういう言い方されてたことがあって,
トータスさんの相槌の打ち方や口調が大好きだなぁ・・・ってことを,再認識しました。
ウルフルズのみなさんは,ホントにみなさん人情派ですよね。

次は「ベーシストだらけの呑み会」のお話。
トータスさんがしきりに感心していらっしゃる中,
「話は続きますが,来週はこの続きを・・・」と,ジョン・Bさんから嬉しいお知らせがっ。
来週も,トータスさんのお話を聞けるんですね。幸せです。

泣!→嬉!

2007-01-24 20:31:01 | ウルフルズ
別冊カドカワ総力特集スガシカオ

角川書店

このアイテムの詳細を見る


   ↑
発売日なのに,書店から連絡がない。
田舎の書店って,これだからイヤなのよ~。
せめて立ち読みしようと,注文していた書店の他の書店にも念のため行ってみたけど,無かった・・・。
売れてしまったのか?そもそも入荷してないのか?

店員さんに質問する元気もなく帰って来て,なんかダルいな~・・・と思って熱をはかってみたら,発熱してました。
さっさと晩ご飯を食べて寝よう。

・・・といいつつ,公式HPをチェックしてキャー
ポッドキャストをチェックしてキャー

トータスさんは,私の元気の源です。

伊東ミキオ ミッキー フロム 熊本 ♪

2007-01-23 22:20:03 | ウルフルズ
おっと,いけない。また忘れるところでした。
大事な日です。
今日は,ウルフルズのツアーやレコーディングに欠かせない存在となっている,伊東ミキオさんのお誕生日です。
おめでとうございます。

同じ誕生日の方は,
1783年 スタンダール 小説「赤と黒」
1832年 エドアール・マネ 「印象主義の父」とよばれた画家。
1907年 湯川秀樹 1949年にノーベル物理学賞を受賞。
1929年 鈴木健二  「気くばりのすすめ」。昔,読んだ気がします。
1938年 ジャイアント馬場 子どもの頃,よく真似しました。
1939年 千葉真一 馬場さんと,1歳しか違わないんですね。
1951年 吉田照美 「てるてるワイド」を,よく聴いてました。
1968年 葉加瀬太郎 ミッキーより年下なんですね。ミッキー,若い!

歴史的出来事といえば,
1866年 寺田屋事件。伏見・寺田屋に宿泊していた坂本龍馬らが伏見町奉行配下の捕り方に急襲され負傷。
1902年 死の雪中行軍。陸軍歩兵第五聯隊が八甲田山の雪中突破へ出発し遭難。25日に210名中199人の死亡を確認。
    昔,テレビで映画だったかドラマだったかを見て,ものすごく衝撃を受けました。
1955年 法隆寺の昭和大修理が完了。
    世界に誇れる日本の木造建築技術を大切にしていきたいものですね。
1973年 アース製薬が「ごきぶりホイホイ」を発売。
    実家はあまりゴキブリのいない家でしたが,初めて「ごきぶりホイホイ」にかかったごきぶりを見たときは驚きました。
1989年 プリンセスプリンセスが女性バンドとして初の武道館コンサート。
    カラオケに行くと,誰かが必ず歌ってました。

☆参考サイト☆
毎日が記念日 http://www.nnh.to/01/23.html

ちなみに,うちの娘は「伊東ミキオ ミッキー フロム 熊本」っていう芸名だと思っています。(笑)
「伊東ミキオ ミッキー フロム 熊本 は,何県出身なの?」なんて聞いてくるおバカさんです。