こけしんち。

*。。*:.こけしのお庭とおウチと育児の記録.:*。oo。*

公衆電話を探せ!

2018-10-27 | 日記


先週のこと。
勤務時間終了あたりに、私の携帯に公衆電話からの着信。

出ると、相手はリンリン。
「今、○○の近くの公衆電話にいるんだけど。」

・・・・?はてな?
なんで、そんなとこに?
学区外だし、むしろ我が社の近くにまで何故来てる?

聞けば、鍵を持ち忘れて家に入れない、とのこと(^o^;)
おいおい、それで公衆電話を探して家からさらにそこまで自転車で来たのか?
(学校には携帯など持ち込み禁止なので持たせてなく、私への連絡手段はもっぱら公衆電話。)
でも確かに、公衆電話ってなかなか見当たらないよね、最近。

だがしかし。
キミがいつも通ってる通学路にあるんですよ!(本人、全く気づいてない。)
もぉ~・・・・・・・・。

半分呆れつつ、
「とりあえず、なかよし会(のある建物)に行って待ってなさい。」
と、言って、私はなかよし会に迎えに。

なかよし会の先生には、「公衆電話探しに行かなくても、ここに来ればお母さんに連絡してあげたのにー。」
施設の職員さんには、「電話くらいいつでも貸すよー。」
と、皆様に大変なご心配をしていただいて、あいすみません( ;∀;)

鍵を持ち忘れることは今までもあり、友達の家で待たせてもらったりしたこともあるけど、
「お母さん来るまで公園でバスケして待ってようかな、とも思った」とか言うし、
お向かいのお母さんに「鍵ないの?電話貸す?」と言っていただいたのに、「公衆電話探すんでいいッス」とか遠慮した、とか言うし。

彼はもしかして恥ずかしくてなかよし会にも行かなかったのかな~、など色々想像したけど、
とりあえず学区はちがうけど、部活の試合でよく通る場所に公衆電話があることを思い出してそこにたどり着いたのはほめてあげよう。

とりあえずこの面白案件は、パパさんにも報告だな、と思っていたら、
帰宅したパパさんが一言、
「お前、○○通り、チャリで走ってなかった?」とな。

一同、大爆笑!!


私に電話してなかよし会に向かう途中を、なんとパパさんが帰宅途中に発見していたらしく、「チャリの中学生がいるな、と思ったら、我が息子(笑)」と、状況が飲み込めずびっくりしたみたい。

はいはい。
とりあえず、
公衆電話の位置は日頃から覚えておくように。
いざとなったら、なかよし会に助けを求めていいんだよ。
と確認。


さて、一息ついて、彼の電話をふと思いだす。
公衆電話からの電話は、リンリンだな、と思って出たけどさ、
「あ、○○(リンリンの本名)です」って、ちゃんと言ってたな~。
・・・・と思い、普段家からかけて来るときと違って自分の名前きちんと言ってたね、と言ったら、
「だってお母さんにオレオレ詐欺だと間違われたら、電話切られちゃうかな、って思って(笑)」とな。

たいした息子さんで(笑)
なるほど、母ちゃんはきっと、オレオレ詐欺には引っ掛からないでしょう。

最新の画像もっと見る

post a comment