こけしんち。

*。。*:.こけしのお庭とおウチと育児の記録.:*。oo。*

懐かしの吹奏楽コンクール

2019-07-12 | 日記


懐かしいロゴマーク。
全日本吹奏楽コンクールのマークと言えばこれです。

中学校から大学まで10年間、毎年出ていた吹奏楽コンクール。
私の青春は吹奏楽とともにありました。

しばらく吹奏楽の世界から離れていましたが、子供たちが楽器をやるようになり、また吸い寄せられるように吹奏楽の世界へ。



先週の日曜日は予選の弘前地区大会がありました。
娘の小学校は出場しないのですが、各学校から手伝いを出さないといけないらしく、どうしても都合がつかなかった顧問の先生に代わり、運営のお手伝いに(* ̄∇ ̄*)



なんだかんだ言って、この雰囲気が大好きなので、張り切ってお手伝いに行きました。
私は、ステージ袖で演奏が終わった団体の打楽器を裏の搬出口から出す作業をする係。
すなわち袖ですべての団体の演奏を聴くことができる、という何とも美味しいお役目でした。



そしたら、地区吹奏楽連盟のエライ人になっていた大学時代の先輩と再会したり、吹奏楽団の同期が出場校の顧問だったり、高校時代(秋田県)の強豪ライバル校の顧問だった方が審査員だったり、かつて自分も演奏した曲が自由曲として演奏している団体があったりと、とても懐かしい気持ちになりました。

一緒に付いてきて客席で聴いていた娘は、出場した学校の演奏や技術に感心してとても刺激を受けたようです(^^)b
そうそう、そうやって良い演奏をたくさん聴くと上手くなるんだよ♪

午前の部が終わって、他の人と交替しお役御免。



娘と遅いランチを楽しみました。



弘前市民会館と言えば、パンケーキが美味しい喫茶店。
二人でフルーツパンケーキをシェアしながら、本番に向かう出場団体の皆さんのリハーサルを漏れ聴きながら、素敵な時間を過ごしました。

県大会へ出場の皆さん、頑張って!





最新の画像もっと見る

post a comment