こけしんち。

*。。*:.こけしのお庭とおウチと育児の記録.:*。oo。*

生きる力

2014-09-02 | 日記

写真は土曜日に作ったチーズケーキ

遅ればせながらパパさんのお誕生日BBQのために焼いた,

バースデーケーキです

 

チーズケーキといえば,炊飯器で作れる超簡単レシピを

実家の母が教えてくれたので2ヶ月ほど前に作ってみたことがあったんだけど,

これがまた炊飯器の機種の違いか何かで,

衝撃的なまずさのチーズケーキができたことがありました

最初のうち,こけしを除く3人は言葉少な目にご賞味していたのですが,

こけし自身がそのあと初めて口にしたところ,

あまりの出来栄えの悪さに「なんだっ,このまずさは

と自分で突っ込みを入れたところ,

家族みんなが吹きだして・・・・・

リンリン「はんぺんみたいだった」

パパさん「うんぺい餅みたいだよね」

み~たん「・・・・・・・・・」(ものも言えず沈黙)

と,率直な感想が飛び出しましてね

ありゃ大変でした

 

しかしそんなことも過去の笑い話。

その後きちんと手抜きせずにオーブンで焼くチーズケーキを作って

無事成功していますから

今回もおいしく焼けました

 

 

さてさて,話は変わって,

今日の夕方帰宅したら玄関に水槽が・・・・

中を見るとなんと小さなカエルさん

 

「どうしたの?これ」と聞くとリンリン,

「学校でK君からもらってきたの」と嬉しそうに。

 

 

・・・・・・・・・一体どうやって持って帰ってきたのぉ~

不思議でたまらない母ちゃんにきちんと説明してくれた話では,

 

K君が見つけて手に持っていたのをもらうことになって,

ランドセルから替え用の靴下が入っている袋を取り出して,

それにMちゃんの持っていた水筒の水を入れてもらって,

カエルさん入れて帰ってきた,

 

・・・・・・・だって

よく考えたもんじゃん,感心感心

 

で,帰ってきてちゃんと水槽に水と石と葉っぱを入れて

ステキなおうちを作ってた訳です。

一生懸命カエルさんを連れてくる方法を考えて成功したあたり,

キミの「生きる力」にビックリしたよ,母ちゃんは

 

名前は「ケロマツ」だって

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment