こけしんち。

*。。*:.こけしのお庭とおウチと育児の記録.:*。oo。*

マイナスイオン充電&バラまつり

2011-06-19 | 日記

今日は絶好のお出掛け日和

手術した手もだいぶよくなって痛みもなくなってきたので、家族みんなで「たけのこの里」へ遊びにいってきました

 

緑が濃いでしょ~~今日みたいな真夏日なんかに来ると、マイナスイオンが出てる~って感じで気持ちいいの

 

秋田との県境に近い山の中にあって、途中「ホントにこんなところにあるの?」とだんだん不安になってくるような場所に突如として彼の地は現れます

だってケータイは圏外になるし、ダム沿いの急な山道をあがっていくし、ふと脇のガードレールみるとグニャっとひん曲がってたりするんだよ(笑)

でもバーベキューやってる人やつりぼりに来てる人、温泉もあるしコテージもあるみたいで(でもダムの上、山の中しかも圏外の場所に一晩泊まる勇気はないこけし家・・・)にぎわってました~

リンリンもみ~たんもいっぱいある固定遊具であっちいったりこっちいったり、汗かいて遊んでたよ

 

で、お昼の後、こけし一家はお隣・秋田県は大館市へ。

岩手在住のこけしの姉&彼氏クンが大館で開催中のバラまつりに来るとかで、連絡をうけて「じゃ、いってみるか・・・」と急遽現地で合流することに・・・・。

たけのこの里からはほんの30分程度で着いたよ

 

で、こちらがその会場「石田ローズガーデン」さん

ものすごい種類のバラで外国のお庭にきたみたいだったよ

きっちり刈り込まれたツゲ沿いの園路。なんかおとぎ話の世界みたいね

実はこけし、今シーズンの庭づくりにいよいよバラをとりいれようかと検討中。

赤のバラにしたいんだけど~・・・・・でもこんなに種類があっちゃ迷ってしまうわね・・・・・

 

迷った挙句、「レッド・クィーン」という真っ赤なバラの4号鉢苗を購入してしまいました~

もちろん、手がまだ完治してないのですぐには植えつけに取り掛かれないけど、ガーデンの手入れをしている庭師さんのお話聞いてたら、すご~~く欲しくなってきて、しかも赤のスタンダードな形の花が咲くらしいその苗をみつけたら、思い描いていたイメージにぴったりすぎてもう買うしかなかった・・・・

さて、バラって管理が大変そうだけど、もう頑張るしかないわね

 

あ、会場にはこんなのもいたよ。

大館で有名な忠犬ハチ公の「ハチ」だって

遠目から見た時、去年きりたんぽ祭りで見たきりたんぽキャラかとおもったよ・・・・あまりに寸胴な真っ白なんだもん

 


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-06-21 16:57:09
おととしにバイク仲間達と一緒にたけのこの里のコテージでキャンプしたよ♪
きれいで快適だった!
圏外なの知らなかったから、みんなでその日誕生日の来れなかった仲間にメールしようとして必死に電波探したけどどこにも無かった(笑)
返信する
Unknown (KeICo)
2011-06-21 16:58:10
あ、名前入れるの忘れた…。
お庭にバラが咲く日が楽しみだね☆
返信する
Unknown (こけし)
2011-06-22 20:59:24
綺麗なコテージはいいよね、やっぱり。
そうそう、「大館集合!」の連絡メール見たのがたけのこの里についてからで、返事しようにも圏外で困ったよ~。
やっぱり私も必至に電波とれないか探した・・・・(笑)
返信する

post a comment