こけしんち。

*。。*:.こけしのお庭とおウチと育児の記録.:*。oo。*

お気に入りの色・形

2011-04-22 | 庭のお花
写真をとったのは一週間前だけど・・・・
こけし庭の仲間たちをご紹介します~~


まずはビオラさんたち。


秋に植えて冬越しし、日当たりがいいところで良く花をつけていた黄色のビオラさん。
&去年の秋~冬に寄せ植えの中でクリスマスを演出して越冬した紫のパンジーさん。
だけど、不思議なんだな~
紫のパンジーさん、秋に植えた時は少し薄い色のピンクだったのに、今じゃ別人だね
大人の色気が出てきたな・・・・


続いてアルケミラさん。


今はもう少し全体的に葉も大きくなってきてるけど。
でも、この出始めの葉っぱが折り紙みたいにきっちり織り込まれてるのにどんどん開いてくる様子が感動~~
アルケミラは別名「レディスマントル(貴婦人のマント)」って言うんだって
葉っぱがどんどん大きくなってこんもりと黄色いお花を咲かすようです。
去年の秋からこけし庭の仲間入りしたアルケミラさん、頑張って~~期待してるわ~~


そしてモリモリ生長中なこの方はアジサイさん。


去年の夏、パパさんの実家からいただきました
挿し木で何個かもらって植えておいたら、土がよくあったのか、どんどん成長してくれ、
越冬した現在、かなりの勢いでつぼみが出てきてま~す
色が何色だったか忘れてしまいました・・・・でもそれもお楽しみ

さぁ、明日と明後日はお休み
天気あまりよくないみたいだけど、お庭仕事少しでもできればいいな~

最新の画像もっと見る

post a comment