こけしんち。

*。。*:.こけしのお庭とおウチと育児の記録.:*。oo。*

兜を飾りました!

2011-04-17 | 日記
こけし家では今日、端午の節句を前に兜を飾りました

リンリンの初節句の時に、おじいちゃん&おばあちゃんからいただいたカッコいい兜です


シンケンジャー大好きだったリンリンにとっては興奮のひととき

それからリンリンの曽祖父(大正13年生まれ、秋田で元気に暮らしてます♪)が描いてくれた
「鐘馗様」の掛け軸も飾りました


鐘馗様は中国の民間伝承に出てくる実在の人物で、唐の玄宗皇帝の命を救って神とたたえられるようになった人だそうです。
で、玄宗皇帝が末永く鐘馗様を祀ったことに由来し、学業の神様、厄除けとして端午の節句に飾られるようになったとのこと。
私の祖父は手先が器用で、はんこを彫ったり、書道をやったり、いろいろしていますが、これもその祖父の手なるもの



2枚目の写真にはちょっと切れ気味だけど、こいのぼりのつるし飾りやデンデン太鼓など
端午の節句ゆかりのものもならべてみましたよ~
う~~ん、フル装備にするとゴージャスさが増しますな・・・・

強くて優しくてたくましい男の子になるんだぞ~~、リンリン!


(おまけ)
で、これから端午の節句までの間、こけし家の和室では、ボール遊び禁止となったのでありました

最新の画像もっと見る

post a comment