こけしんち。

*。。*:.こけしのお庭とおウチと育児の記録.:*。oo。*

ほっこり♪『あるかしら書店』

2018-12-10 | 日記
昨日、家族で出かけたデパートで本屋さんに立ち寄り、素敵な1冊を入手してかえってきました。



ヨシタケシンスケ著『あるかしら書店』(ポプラ社,2017年)

なんと、クリスマス限定カバー(о´∀`о)ノ
クリスマスリース風な縁取りにサンタさんに扮した書店のおじさん♪
(カバーをはずすと、通常の装丁でした)
なんか得した気分!

町の一角にあるとある書店。
ここは「本にまつわる本」の専門店、だとか。
今日もたくさんの人がやってきて・・・・。

ネタバレ防止に、これ以上は書きませんが、
「あ~、そういうこと?」
「うんうん、確かにそうかも!」
「えー?そうなの?」
なんて、本の秘密にワクワクします(笑)

私はひょんなことから、最近この作家さんを知ったのですが、4年生のみ~たんは、学校でもなかよし会でも置いてあるそうで、スラスラといくつかの代表作の名前を教えてくれました。

私はもともと、本に関わる仕事をしていて、ここ3年ほどは全く違う分野の仕事をしていましたが、7月からまた元の仕事に戻り、本と縁のある仕事をしています。
今の時代、情報は紙からだけでなくインターネット、テレビや動画サイト、SNSなどのコミュニティなど色んな手段で得ることができます。
だけどこの本は、あえて形のある「本」が題材。
なんて素敵な存在なんだろう、と改めて気づかされる1冊でした。

私をとりまく「本」たちの、囁きが聞こえるようです(*^^*)


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ziizi)
2018-12-16 22:18:13
それはそれは”””
返信する
Re:Unknown (kokeshinchi)
2018-12-19 22:38:51
今度、貸してあげるよ。
返信する
私も (ざしきわらし)
2018-12-23 22:52:59
本屋で思わず買ってしまいました

この人の本、けっこう好きでいろいろ読んでました
たしかにうちの図書館にもある
本屋で何度も立ち読みした

て、今回、この本含めて何と3冊まとめ買いしちゃいました

自分へのクリスマスプレゼント🎁ってことで
返信する
Re:私も (kokeshinchi)
2018-12-25 20:18:35
「ぼくのニセモノをつくるには」もいいよね?
自分の良さに気づくところがいい。

だけど、私はホントにニセモノかクローンがほしい。(自分が3人くらいいたら、色んなやりたいことが叶うのに)
返信する

post a comment