東京昆虫記

東京の自然環境に棲む昆虫たちの生態写真
.My Real Insects Photo Style in Tokyo.

晩秋の越冬トンボ

2021年11月24日 | トンボ
ひと雨毎に寒さが増して来ている様子にあり、朝から晴れた日の日中でも、日向と日影ではかなりの気温差を感じる季節。そんな晩秋の虫探しは、朝から陽当たりの良い場所を探すと出会える確率が高い。林縁の陽だまりを中心に見て回ると、成虫で越冬するホソミイトトンボを発見。

ホソミイトトンボ


ホソミイトトンボ

飛翔しながら小虫を探している最中に、時々静止してくれる時があり、そのタイミングにそっと寄って撮影。曇天の日曜日にも探して見たけど、残念ながら発見出来なかった。

前回、発見したエリアでホソミオツネントンボを再捜索を楽しんでみた。
ホソミオツネントンボ


ホソミオツネントンボ


ホソミオツネントンボ ♂

今シーズンはそこそこ入っている様子にある。
本格的な越冬シーズンはまだこれからだけど、真冬の発見に備えて今から観察を継続したい。

全てNikon D810+AI AF-S Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

撮影日:11月20日


最新の画像もっと見る