東京昆虫記

東京の自然環境に棲む昆虫たちの生態写真
.My Real Insects Photo Style in Tokyo.

羽化ラッシュ #3

2010年04月28日 | トンボ
日曜日も懲りずにふたたび里山へ足を運びました。天気予報では一日中良く晴れ気温も上がるという事なので昨日よりも数多くの羽化が観察できるのではと期待が高まります。

到着して直ぐに昨日にクロギンの羽化が観察できた小池に向かい、ガマに登ってきているヤゴを探しますがいません。
そして最初に見つけたのが羽化後のシオカラトンボ♂

もうすでにこの状態だとまだ暗いうちから羽化していたようです。翅をはばたきもう飛び立ちそうな状態でした。

クロギンはまだこれからか?と、数時間経過し気温が上昇したのを見計らって再度池を覗きますが気配すらなし。。。
昨日よりも明らかに天気も良く羽化にも好条件では?と思うのですが相手は自然界の生物、僕の感など当たるハズがありません。羽化ラッシュとは言ったもののジワジワ羽化していると言った感じですね。

そうこうしているうちに風が少し吹きだしてきたので、これはいかん!と、羽化シーンを諦めてターゲットを変え、日当たりの良い風裏の谷戸へ入り込むと足元からワラワラと未熟のシオヤトンボの♀が一斉に飛び立ちます。
その中で少し違ったヤツが飛び出したので目で追いながら確認し、近づいてみると未熟のヨツボシトンボでした。早速撮影開始

このヨツボシトンボも都心部では殆ど見られず、都内でも山間部の挺水植物の豊富な池や湿地に生息しています。

そしてシオヤトンボですが確認できたのは、まだ♀ばかりで♂は見かけません。
そろそろ♂も出てきても良いころなんですが、

風裏の日向では、かなり多くの♀がこのように日向ぼっこしている姿が見られました。

正午をむかえ、この辺でトンボ観察をやめて、他の昆虫を探す事にしました。

つづく...


D80+Sigma 15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye
D300s+AF-S VR Micro nikkor ED 105mmF2.8G(IF)


最新の画像もっと見る