東京昆虫記

東京の自然環境に棲む昆虫たちの生態写真
.My Real Insects Photo Style in Tokyo.

猛暑日の清流で

2023年08月30日 | トンボ
清涼感を求めて湿地から再び清流に戻り、群れを成すハグロトンボにカメラを向けた。

ハグロトンボの群れ

Nikon D810+Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
真夏の多摩川水系では至るところに見られ、個体数が非常に多い普通種。ただ、普通種とはいっても
警戒心の強さは桁外れで馬鹿に出来ない。特に交尾や産卵時は至近距離での撮影は難しく感じている。

ハグロトンボ(産卵)

Nikon D810+Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
一度、警戒されてしまうと、なかなか産卵に入ってはくれない中、この個体は嬉しくもオープンエリアでの産卵を見せてくれた。産卵植物は流れに揺らぐツルヨシの匍匐茎から出た水中根。

産卵と幼虫の生息環境

Nikon D810+AF-S Nikkor 20mm f/1.8G ED+Kenko ZX C-PL
今まで真剣にハグロトンボの生態観察をしていなかった事もあり、今回は交尾のタイミングを逃してしまった。既に翅が欠損している個体も見られていたので、本種の観察は8月上旬が良さそう。
必ず至近距離に近寄れる時があるはずなので、観察時間を増やして熟知を楽しみたい。

撮影日:8月20日


最新の画像もっと見る