ニッポニアニホンシュ!

日本酒にまつわるよしなしごと…
ゆるりと、御笑覧ください。

呑んだくれ御一行様!(2日目)

2009年02月22日 | それもまた酒の話?
うーん、寝覚めが相当悪い(笑
あんだけ呑めばそりゃそうである。(それがたとい、佳い酒であっても)


宿を辞して、お土産会館みたいなところに寄ってみる。
なぜか、「大勝軒」が食堂に併設されていた。(ここは池袋ではありません。伊香保です)


この辺には、「船尾瀧」という銘柄があるそうだ。
それと、旅館の部屋にも「竹久夢二」の絵が飾ってあったが、ご当地酒にもなっている模様。

酒屋の店主と同様、軽い酩酊状態なのに地酒チェックをしてしまう。
この行為こそ、悔い改めたほうがいいのではないか。(ちょこっと反省)

次に、水澤観音に向かう。
特別公開?で、曼荼羅図や、拾弐神将、坂東三十三ヶ所の観音様が展示してあった。
細君は、観音の眉の彫り方が一定なので、同一の佛師ではないかと推察していた。(;_;)フムフム


仏像類は撮影禁止なのでつまらない。と思ったら、木彫りガンダムが眼前に!
近くにいた方々とともに、思わず合掌する。(非売品だし…)
その後、土産物のマタタビをひやかしたり、鐘を撞いたりした。

昼食に、有名な水沢うどんというものを食してみる。喉ごし滑らかで美味い。
しかし、あちきのテーブルはかなり静かなものである。
若干2名が観音にあやかり、無言の行をしているからなのだ。
(声もでないというのが本音。だから画像もなし (ーー;))

でもって、様々なミュージアムが集まっているところに到着。
(クルマとか、ワインとか、栗鼠[冬眠中]などなど)
でも、レトロ館の部分に激しく興味を示すあちき!


軍國の御愛用酒「キンシ正宗」一度呑んでみたいものです。


マッチさんの上段、高田みづえに目がいったヒトはマニアに認定。
若嶋津(松ヶ根親方)にまで思いを馳せたヒトは50歳オーバー(笑

画像のプロマイドに関しては、ツッコミどころが多すぎて、逆にノーコメントに徹したい(爆


では最後に、この画像を。
この世知辛い昨今、これに引っかかっても殺人事件に発展しそうだ。くわばら、くわばら。

で、ケロリンのスポンジを手にお家に帰りましたとさ。

御同行の皆様、大変お世話になりました。(特に幹事さんと酒屋さん)<(_ _)>