恋、ときどき晴れ

主に『吉祥寺恋色デイズ』の茶倉譲二の妄想小説

話数が多くなった小説は順次、インデックスにまとめてます。

攻略法というほどのものではないけれど

2015-11-03 20:27:26 | ナイトメアハーレム

ナイトメアハーレムはストーリーも面白いし、スチルも綺麗だし、アバターも色々あって、私が幾つかやってる乙ゲーの中では評価が高い方だ。

ところが半年くらい前からユーザーが少しずつ減っていて、先月からメフィ編が始まったものの、やってる人はかなり少なくなってしまった。

このままでは、配信サービス終了ということもありうるし、今やってる人、新しく始めた人が続けてくれたらなぁということで、攻略の助けになるようなことを考察したい。

まず、ユーザーが減っている理由のひとつとして、シークレットエンドになるにはある程度の課金が必要ということ。

ただ、ボーイフレンド(仮)のキュピの万単位の課金に比べたら可愛いものだし、他の乙ゲーでもイベントをクリアするための課金は結構な額になる。

だから、理由はそれだけではないようだ。

アメブロのナイハレの公式サークルの投稿を読んで気づいたのは、エンドを選ぶ時に必要な絆ptを貯めるためのミニゲームがネックになっているのかも、ということ。

ナイハレには「お仕事をする」というミニゲームがある。
私自身がかなり強いもので、あまり意識していなかったのだが、自分よりも強い相手に当たるとナイスになって絆ptがもらえない。

これはどの乙ゲーでも同じだが、ナイハレでは格上の相手に当たりやすいのかもしれない。

お仕事で勝つとパーフェクトになるけど、貰えるのは絆ptが+10、メアが+30で、これが五回連続してやっとパーフェクトボーナスで絆ptが+50、メア+100、ガチャpt+150貰える。

つまりミニゲームで五回連続勝利してやっと絆ptは+90増やすことができるのだ。

シークレットエンドのためにはこれで7000pt貯めなければならない。




なのに一度ナイスがはいるとまた+10から始めなければならなくなる。



そこでミニゲームの攻略。

相手より魅力を上げる必要がある。
魅力を上げるには持ってるアバターを増やす必要がある。

これには課金が手っ取り早いけど、他にも方法はある。
メアはお仕事だけでなく、フレンドへの挨拶、ログインボーナスでも貰えるからそれを貯めてアバターと交換する。
ガチャptも溜まるので、ガチャで貰えるアバターは重複しても捨てない。

アバターを増やすとクローゼットがたくさん必要になってくるけど、この部分はケチらず課金することにしてます。


これは三十路や百プリなんかでも一緒だよね。

それと対戦相手は変えられるので、アバターが自分よりも弱そうな相手をなるべく選ぶのも、ひとつの手。


私も時々格上の相手に当たってナイスになる。強い相手はもう名前とかも覚えていたりするけれど、惰性でアッと思った時には勝負しちゃってるんだよね。

弱そうな相手の目安は背景が無いのとか、目や髪が始めのもの、またノーマルのルートのメアで貰えるアバターの人とか。

ほとんど直感だったりするけどね。

あとログインボーナスで絆や好感度upアイテムを貰えることもあるので、ログインはこまめにした方が良い。

書き出してみると攻略法というほどのものではないよね。^_^;

でも、絆が足りないと絆チェックがクリアできなくて、エンドどころか話の途中で読めなくなってしまうみたい。

だから、この記事が参考になって一人でも多くの人がナイトメアハーレムの世界を楽しんでくれたらいいなと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。