商品の大量仕入れで低価格を
実現するとして、2000年前後に鳴り物入りで
日本市場に参入し、「黒船」と呼ばれた
海外の大手スーパーが相次ぎ撤退しているそうです。
小売り世界最大手の米ウォルマートも、
日本国内で300店を超える傘下の
西友を売却する方針を固めたそうです。
人口減少が続く国内は成長戦略を描きにくいそうです。
安さだけでは満足せず、品質に
強くこだわる消費者の習性も
壁として立ちはだかっているそうです。
ウォルマートや仏カルフール、独メトロ、
英テスコ、米コストコ・ホールセール。
多額の負債を抱え、1990年代後半から
経営危機に陥っていたダイエーを横目に、
欧米の大手スーパーが続々と日本に
進出した。
しかし、カルフールは05年、テスコは13年に
撤退したそうです。
一方、全国に26店構えるコストコは、
米国らしい大容量の商品が豊富。
友人と共同購入して分け合う人も多く、
「訪れる楽しさがある」(都内の主婦)そうです。
メトロは飲食店などプロ専用スーパーを
関東に10店展開。
いずれも価格以外の独自性が武器となっているそうです。
価格だけの時代は終わったのですね。
アマゾンもあります。
競争はどんどん激しくなっています。
実現するとして、2000年前後に鳴り物入りで
日本市場に参入し、「黒船」と呼ばれた
海外の大手スーパーが相次ぎ撤退しているそうです。
小売り世界最大手の米ウォルマートも、
日本国内で300店を超える傘下の
西友を売却する方針を固めたそうです。
人口減少が続く国内は成長戦略を描きにくいそうです。
安さだけでは満足せず、品質に
強くこだわる消費者の習性も
壁として立ちはだかっているそうです。
ウォルマートや仏カルフール、独メトロ、
英テスコ、米コストコ・ホールセール。
多額の負債を抱え、1990年代後半から
経営危機に陥っていたダイエーを横目に、
欧米の大手スーパーが続々と日本に
進出した。
しかし、カルフールは05年、テスコは13年に
撤退したそうです。
一方、全国に26店構えるコストコは、
米国らしい大容量の商品が豊富。
友人と共同購入して分け合う人も多く、
「訪れる楽しさがある」(都内の主婦)そうです。
メトロは飲食店などプロ専用スーパーを
関東に10店展開。
いずれも価格以外の独自性が武器となっているそうです。
価格だけの時代は終わったのですね。
アマゾンもあります。
競争はどんどん激しくなっています。