食いしん坊ケアマネ の おたすけ長屋!

困ったら、悲しかったら、ツラかったら、
「長屋付き合い」を始めようよ!
現代版人情長屋に寄っといで!

和解

2010-09-09 | 信仰
昨日の夜、京都から上京してきた友人たちとの宴は、大変深いものになった。







彼はいつになく酔い、笑い、本心を打ち明けてきた。





彼と出会ったのは14年前の9月である。

東京多摩地区にあるカトリック教会だった。

私も彼も全くキリスト教も他の宗教も知らずに訪れ、そこで知り合ったのである。





数年後、彼は京都に向かい、修道士としての修行を積み上げてきた。

そしてこれから、また新しい一歩を歩み出そうとしていることを、昨夜知った。

そのきっかけのひとつが、長い桎梏となっていた自分の家族との「和解」にあった。

あまりに絶妙な「天の配剤」に、私はほとんど昂奮した。そして、

「スゴく良いなア。それ、書いちゃって良い?」と、彼に尋ねた。彼は、

「ぜひ書いて下さい。小説にして下さい」

と、笑っている。本当に、そのまま小説になりそうな話である。







私には度胸も時間も技術もないから、その深い「物語」をすぐに書くことが出来ない。

でも、近いうちにはいつか…と、思っているところである。















にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村








コメントを投稿