食いしん坊ケアマネ の おたすけ長屋!

困ったら、悲しかったら、ツラかったら、
「長屋付き合い」を始めようよ!
現代版人情長屋に寄っといで!

クリスマスウィークに

2010-12-19 | 信仰
ホームのクリスマス会はとてもご入居者様が喜んでくれました。





企画も出演も若いスタッフがやったこと。

人気コーヒーチェーンから大勢の方々が、コーヒーと共に「お店」の香りを持ってきてくれたこと。

この二点が良かったのだと思います。

ハッキリしているのは、ご入居者は「『今』を楽しみたい」ということ。

ときどき地域の老人会の方が来て、

「慰問にいきますよ。踊りや南京タマスダレとかやります」

なんておっしゃいますけど、そんなのはあまり喜ばれないのですね。





さて、今朝は八時半からミサにあずかりました。

いよいよ今週は、クリマスウィーク。

教会では「降誕祭」なんていって、「世間の馬鹿騒ぎとはちょっと違いますよ」という風情。

でも、心の中はそんなに変わらないのです。

24日のイブには、18時、20時、22時と3回ミサをするのだから、やっぱりスゴイ人気です。







われわれ信徒が馴染んでいるお祈りの中に「聖母マリアへの祈り」というのがあります。

この詩句が新しくなるらしい…と聴いていましたが、今日、その「改訂版」を初めて知りました。

「アヴェ・マリアの祈り」と改題されるようです。

原典である聖書の内容により忠実に…という意見に沿った改変だそうですが、初見では、まだ慣れないこともあるのでしょうが、ちょっと違和感がありました。

まあ、長く慣れ親しんだお祈りと言うのは、身体の一部みたいで、なかなか変えるのは難しいものです。

これからかなり長い時間をかけて検討するということですので、なるべく日本語として判りやすく、響きの美しい詩句にして欲しいと思います。





私が毎日唱えている、「聖母マリアへの祈り」



恵みあふれる聖マリア、

主はあなたとともにおられます。

主はあなたを選び、祝福し、

あなたの子イエスも祝福されました。

神の母聖マリア、

罪深いわたしたちのために、

今も、死を迎えるときも祈ってください。

アーメン。









にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村













コメントを投稿