食いしん坊ケアマネ の おたすけ長屋!

困ったら、悲しかったら、ツラかったら、
「長屋付き合い」を始めようよ!
現代版人情長屋に寄っといで!

プレゼンと現場

2010-08-12 | 高齢者介護業界
このところやたらと「プレゼン」という言葉を会議で聞くようになった。





これはもちろん「プレゼンテーション」の略だ。

もともとは、「案や計画の説明」といったところが原義だろう。

でも、「プレゼン」「プレゼン」と連呼している姿を見ると、ほとんど「ハッタリ」と言ってるように聞こえてしまう…。





思い起こせば二十ン年前、1980年代の半ばごろ。

広告屋が妙にエバリだした頃から、「プレゼン」は広く使われだした気がする。

いまどきそんな言葉を、会議室で得意げに連呼してるなんて。

我が業界の後進性が現れているようで、何ともウラ寂しい気になったりするのだ。





でも、私は無力な一個のオジサンでしかない。

せいぜい出来ることは、会議室で何が言われ、現場で何が起こっているかをしっかりとキオクしておくことくらいだ。

自分の身を守るためにも…。
















にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村











コメントを投稿