食いしん坊ケアマネ の おたすけ長屋!

困ったら、悲しかったら、ツラかったら、
「長屋付き合い」を始めようよ!
現代版人情長屋に寄っといで!

純文学的お仕事

2010-10-26 | 高齢者介護業界
ふだん仕事のグチばかり書いている私ですが…。





一面、この仕事はけっこう文学的…というより純文学的だなア、と思うことがあります。

何度か書いていますが、不条理なことがたくさん起る職場です。

その本質にあるのは、

①愛する肉親を、高額なお金を払ってまで

②施設に厄介払いしている

というアンビバレントな家族の立場によることが大きいのです。

そこで起る一瞬一瞬の情や損得勘定の花火。

そこを感じ取り、読み込む作業は、まさしく文学的、否、純文学的な営みだよなア…と思います。

最近の小説は良く知らないのですが、遠藤周作、安岡章太郎、水上勉、初期の松本清張とかの世界を彷彿させる事態によく出会うのです。

(もちろん、あとから気がつくのですが)





そんなとき「若い頃に小説を読んでおいたのがこの仕事に役立ってるかもなア」と、思ったりするのでした。












にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村





コメントを投稿