第771話.気になった音楽(340)Lyle Mays『Close to Home』

2022-06-19 16:50:20 | 気になった音楽
湖畔人です。

さて、また音楽。

次は、ライル・メイズの『Close to Home』です。

86年の彼の初のソロアルバム『Lyle Mays』からの一曲です。

ライル・メイズは、ここでは常連のパットメセニーグループのキーボーディストですね。

長いツアーを終えてやっと家に帰れるそのホッとした気分でも表現したのか、何なのか、とても落ち着く良い曲です。

ライルは二年前に他界されています。パットメセニーの落胆は非常に大きかったようです。ある、ライルファンの方がアマゾンの書き込みで、"このアルバムを聴くと、僕らがパット・メセニー的と思っているものの多くは実はライル・メイズ的であるということを気づかせてくれる"と言っていましたが、確かに、そんな気がしますね。パットメセニーの曲で好きな部分はライル的なものなのかも知れません。

人類は、偉大な音楽家をまた一人失ったのかもしれません。

お薦めです。

では。

湖畔人

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。