このごろ気になること。

ちょっと気になったことを
書いていきます。

いじめ。

2007-12-17 | Weblog
いじめに関して僕はブログで書いていたつもりだった。
しかし書いていなかった。
僕と同じ意見の人があまりにも少なく書けなかったと思う。
『ゴダイゴ』のボーカル、タケカワユキヒデさんが書いている本で見つけた。
この人は僕と同じ考え。
いじめはどこにでもあるということ。
いじめをなくすのではなく
いじめの行為は人間が必ず起こす行為。
人類は食物連鎖の中から抜け出し、農耕や牧畜を初め「保存」を知った。
そこから、元に帰ろうとする人への攻撃が始まった。
これが『いじめ』の始まりである。
歴史が物語る。開拓地への侵略、人種差別、宗教による対立、結局は戦争へ・・
『いじめ』は人間が生きていく限り無くなるものではない。
人間が食物連鎖の中へ回帰しない限り
無くなるものではないと思う。
今から戻るのは到底不可能だと思うけれども・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿