このごろ気になること。

ちょっと気になったことを
書いていきます。

子どもの観察力

2007-09-19 | Weblog
3ヶ月前に壊れていた眼鏡を修理した。
そして自宅で寝る前に、その眼鏡をかけてテレビを見ていた。
すると
4歳の娘が
「おとうさん、なんで眼鏡がちがうと~?」
と聞く。
嫁は全く気づかなかったが、子どもはすぐ分かる。

僕も
部屋の敷物や、カーテンなどが替わっていても気づかないが
子ども達はいっせいに
「あれー、変わっとるー!」などと言い出す。

子ども達の記憶力、注意力、観察力、集中力はすごい!
見習わなくては!と思う。
なかなか
ついていけないけれど。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (ぽちゃり好き)
2007-09-22 23:17:10
数ヶ月ぶりにコメントを書きます。
ご無沙汰しています。ぽちゃり好きです。

子供って好奇心が旺盛で、素直に物事を見ることができるから変化にも敏感なんでしょうかね。子供のように素直に見ることを見習いたいものです。
私もなるべく会社では、人の変化に気をつけています。変化と言っても髪型を変えたとか、いつもと違う色のYシャツを着て来たとか…ちょっとしたことでコニュニケーションが取れますし、人から言われて嫌な気分をする人はいませんから。
観察力って時には必要ですね。
ご無沙汰しています (kogikogioyaji)
2007-09-25 22:47:41
ごぶ さたです。
このところ
夏ばてぎみでブログも書き込みが少なくて・・

好奇心を持ち、行動に移し
子どもと共に遊ぶ。

子どもと真剣に付き合うと
かなり多くの発見があります。

大人になって忘れていることが
多いのかも知れない・・

コメントを投稿