このごろ気になること。

ちょっと気になったことを
書いていきます。

子供がいないこと

2006-11-17 | Weblog
僕は何年か前、結婚して2年目くらいの知り合いの女の人に向かって
「子供はまだやー」と聞いたことがある。
そして、彼女は突然きれた。
「あんたにそんなこと言われんでもいい!」
ものすごく怒った。
それから半年後、離婚した。
あとで聞いたのだけれども、嫁いだ先は農家でもあり
跡継ぎがなかなか生まれないということで
彼女がそのときかなりのストレスを感じていたのだと知った。

『不妊』という状態は自分の子供が死んだと同じ状態であり、
絶望感、疎外感、嫌悪などを起こすという。
僕は、自分の子を亡くした経験があるのに
彼女の気持ちを分かることが出来なかった。

人はみんな、毎日同じように生活しているように見えるけれど
いろんな、苦痛を感じながら生きている。
他人の苦しさを自分は分からないけれど、
その気持ちを察して声をかけたり、逆にそっとしてやったりする
事が出来ればいいんだけれど・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿