このごろ気になること。

ちょっと気になったことを
書いていきます。

お神輿。

2011-10-24 | Weblog
地区の
『おくんち』があった。

初めて
お神輿を担いだ。
年寄りが多いので
若手にということだった。
頼まれた僕は
もうすぐ50才なのに・・・

実際に
担ぐと重かった。
そして
田んぼの真ん中の
祠で儀式を行ったり、
賽銭をする人などに
立ち止まったりで
3時間ほど
地域を回った。
かなりの重労働だった。

すぐ
お隣の地区は
担ぐ人があまりにご高齢なのに
驚いた人が、担がないでいいように
神輿を乗せる特性のリヤカーを作ってくれたそうだ。


そのうち
人間が歩かなくても
自走式ナビ付きお神輿が
地区を回る日が来るかも・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿