このごろ気になること。

ちょっと気になったことを
書いていきます。

人間がおかしくなっている。

2007-12-28 | Weblog
ここのところ
信号無視、センターラインオーバー、ハイビームで走り続けるなどの車が多い。
去年とは格段に変わってしまった。
車という冷暖房完備、音楽や映画さえ見ることが出来て
道案内まで機械がやってくれる個室に入ってしまい、
自分が外界にいる緊張感がない。
今日も朝市で正月用の花を買っていると
その狭い道に1台の車が通り過ぎようとしていた。
ちょうど軽トラックがバックしてその狭い道をふさいでしまった。
その車はいきなりビービーとクラクションを鳴らした。
それも執拗に鳴らす。
軽トラックは前方にその車がいるため前には進めずバックし始めた。
それに向かってまたビービーとまた鳴らす。
とうとう軽トラックの人は車を降り
クラクション車の人を怒鳴り始め、ケンカになってしまった。
もうすぐ年を開けようとするのに
そんなことで不愉快な思いをするのはかわいそうと思ってしまった。
今の人間はお金はあるけど、心の余裕がない。
情報化で社会のスピードが速すぎて、あせっているのか?
とにかく他人を許さない。
そして利己主義。言い換えれば個人主義。
みんな『オールウェイズ三丁目の夕日』は見ていないのか。
貧しかったけれど心が豊かだった昭和30年代40年代
みんなが他人を思いやる、みんな幸せだった。
いま
人間おかしくなっていっているぞ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿