これからも のんびりまいぺーす

食べたもの、作ったもの、旅先の事を書いています。

酒粕活用

2015年09月27日 | 食べ物
獺祭酒粕を凄い勢いで料理に使いました。
味噌汁やカレーに入れてコクを出したりもしたけれど、一番気に入ったのは、肉に
揉み込んで、肉を柔らかくする事。
これ、スゴいです。柔らかジューシーになるの。
手羽元の甘辛煮込みにしたり、トンテキ肉を味噌と酒粕に漬け込んでから焼いたらウマーでした。
味噌と相性が良いので魚の切り身でも西京漬けぽくなるよ。


お湯で溶いてお砂糖と生姜の絞り汁で甘酒にしたり、使い勝手が良い。

後少し残っているので、本当は顔に塗りたい…(^-^;
塗っても大丈夫な肌かどうか悩む…(^-^;

どーしーよー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルバーウィークに 伊丹スカ... | トップ | 今年の冬休みは台湾に行きます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿