子どもと文化の森

特定非営利活動法人<子どもと文化の森>が行っている
様々な活動現場から、生き生きとみんなの声を発信します!

今日は「ひえひえツアー」でお泊まりします

2009年08月28日 | 体験と創造_遊び隊クラブ・もりもりキッズ
もりもりキッズと並行して、受付が始まり、まずはちょこと箸作り。

中学生がお手伝いで入ってくれ、とても助かったみたい
小学生が仕上がりくらいになったら、中学生が作り始めたよう
箸はみんなで取り掛かり、低学年はある程度出来あがっているものに、紙やすりをかけました。
思ったより早く出来上がり、もりもりキッズの流しそうめんが終わるのを首を長くして待ってたみたい(ごめんねー)

やっとの流しそうめん。すくうことが楽しくて仕方ない(もりもりの子と一緒)
楽しくて楽しくて奇声を発しながらの流しそうめんでした。
ミニトマトと、缶詰のミカンとパインとさくらんぼ、星型のナタデココが流れてきました。掴みづらいトマトと見えないナタデココ(半透明なので)

さんざん食べた後、大人が片付けている間、男の子は、事務所の中で皆が汗をかきかき三角ベースをしてました。
女の子は、寝袋をサンドバック替わりに遊んでいたり。

それから、スタッフからお泊りについての注意事項を聞いて、白玉作りをしました。お手伝いする子、遊ぶ子それぞれが楽しんでいたようです

さて、これから肝試しが始まります。
まずは、怖い話で雰囲気作り…
事務所となりの神社の境内を回って帰ってくるようです
さてさてどうなりますやら…
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のもりもりキッズ | トップ | ひえひえツアー終了(昨日です…) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったよ~ (macky)
2009-08-29 21:48:28
ひぇひぇツアーが、終わっちゃったよ~。

なれない手つきで、冷や冷やしながら、
ノコギリや小刀を使って、竹で猪口を
作った時。うまくノコギリが扱えなくて、
ベソをかきそうな顔をしながらも、
がんばって完成させた時の、満足そうな顔。

流しそうめんでは、食べる以上に、すくうのに夢中になって・・・。小学生も、中学生も、
おとなも、みんな、いい顔してました。

子どもたちの、さまざまな表情を見させて
もらって、また、元気をいただきました。
ありがとうね。

いつもと違う仲間と空間で、甘える親もいない
そんな状況で、子どもたちは、どんな気持ちで
過ごしてくれたのかなぁ・・・。

また、会えたらいいなぁ。

ひぇひぇツアーを企画した小学生部の皆さん、
暑い中、そうめんを茹でたり、いろいろな場面で支えてくださった皆さん、お疲れ様でした!
返信する
おすそ分けを頂きました (rokoroko)
2009-08-30 15:46:06
今回、ちょこちょこっと関わりました。

子ども達の楽しそうな、わくわくした顔が何より語っているなー。
私も元気のおすそ分けありがとうございました。

担当した小学生部の方、ご協力頂いたスタッフさん、お疲れ様~。
返信する

コメントを投稿

体験と創造_遊び隊クラブ・もりもりキッズ」カテゴリの最新記事