あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング。キャンプ。その他テキトーに。

GW 行き先と次期メインバイク選定迷走

2018-04-06 22:23:09 | ツーリング装備
えっと、ネタはこれといって無いんですが、本人の頭の中は仕事中もバイクとツーリングルート一色って事で。


スズキSV 650 。内容は相当良いのに価格が安い。この点は他のメーカーも勉強して欲しいですね。(400cc よりも安い)
最近のバイクは料金設定がそもそも高すぎる。
バイクは趣味、道楽だとしても高価過ぎる傾向だと思う。
(現実的に実用100万円以下が妥当なんじゃないかな?)


現在の日本国内限定ツーリングなら250クラスから800ぐらいの中間排気量がベストだと思うけど、高速道路を1日で1000キロ以上走るようなツーリングをツキイチとかでやるなら、やっぱりリッターoverは欲しいところ。
だけど私の今のツーリングスタイルは酷道険道林道農道何でも有り。
ロングツーリングでもイチイチ狭い所を選んで突破するルート取り。
じゃあベルシスで良いんじゃないか?と思うけど、もう少し新しいバイクを検討してみる。

今のツーリングスタイルにマッチして価格も妥当。積載に関する部品も流通していて、なによりトルクを自在に操れて且つ手に収まる車格。(こかしても一人で起こせる車重)


現時点での総合的判断でスズキのSV 650 を筆頭候補にしてみた。



SV 650 X ってカフェスタイルが出ていて本日跨がってきたけど、ポジションキツい。各部の質感は素のSV 650 よりも良いけど、無かった事に。

それと前回無しにしたトライアンフのストリートツインに再度跨がった。
相変わらずのヘンテコポジション。
何処に座れば良いのか?ためらうハンドル、ステップ、シートの位置関係。
多分20分ぐらい。座って降りて、をしてたら少し興味湧いてきた。
シートあんこ盛りすればアリカモ。


同時にGW 走るルートの模索もしてますが、しばらくこんな事をしてるのでGW は、久しぶりに行き当たりバッタリのツーリングになりそうです。
(行く先も決めずに漂うダケ)


バイクを選ぶ規準は用途やスタイルでそれぞれあるけど、ツーリングの道具、ツールとしてのバイク選びと、所有感や走行感を満たすバイク。
なかなか選べないですね。
アッチを立てればコッチが立たず(笑)



バイクディーラー

2018-04-06 11:18:38 | 戯れ言
4月からホンダの大きいバイクはドリーム店でしか買えないそうです。

実は先月X- ADV の実車をジックリ見ようとドリーム店に行ったけど、売れた直後だったようで見れなかった。

先日の一の瀬キャンプの帰り、道の駅に寄ったら、マスグループの中にX- ADV 乗りの方が1名居た。
マスグループの中にツカツカ入って1台だけ見せてくださいってのもアレなんで遠目に見るだけ。

まぁ何にしてもドリーム店でしか買えないから、縁が無かったって事で。


BM なんかは多いけど、今後ウェアも全身HONDA仕様って人も見かけるようになるんかな?
10台以上のディーラーツーリング?だと同じ制服のオッサン(お金持ち)がウジャウジャ居て鬱陶しい。


スズキだけは、今の所そんな動きは無いみたいだけど、将来的には全身スズキ仕様のマスのグループが走ってるのか?スズ菌保持者には垂涎の的になるのかも。



私が付き合いしてるのは某全国チェーンだけど、車検取っただけの登録済み新車って外車在庫がゴロゴロある。
外車ディーラーは正規ディーラーの看板を維持するのに販売ノルマなど相当苦労してるようだ。


まぁどんな形態になってもユーザーが見定める目を持って、最適な店を選べば良いんじゃないかと。

私なら最初にHONDA買ったら一生HONDAとかは嫌。