社長・副社長日記

宇都宮の税理士法人児玉税経(KTA)の社長と副社長が日常を語る!

おひとりさま

2009-11-12 22:13:44 | プライベート
ここ数年「おひとりさま」ビジネスが流行っています。

「おひとりさま」とは、調べたところによれば、一人で夕食や旅行等に出かける際、一人の時間を豊かに楽しく過ごすことのできる女性のことを言うそうです。

ただ、以前読んだ雑誌には、男性もおひとりさまが流行っていると書かれていましたので、男性にもあてはまるのかもしれません。

先日、出張した際、少し足を伸ばして一人で旅館に泊まってきました!
おひとりさま初体験です!

旅館宿泊1週間前に、旅館から予約確認の電話がありました。
以前は、女性が一人で旅館に泊ろうとすると、自殺するのでは?と思われたそうですから、いくらおひとりさまが流行っているとはいえ、今でも旅館にとっては女性一人客は怪しい客であることにさほど変わりはないのかもしれません。

当日、旅館に到着すると、係りの方は丁寧に応対してくださいました。
でも、数人で宿泊する時とは異なり、一人だとあまり聞いてはいけないと思うのか、通常聞かれる「今日はどちらをまわられたのですか?」等当たり障りのないこともほとんど聞かれません!

旅館の方にとっては、やっぱりおひとりさまは不気味な存在?!

一般的には「何で一人で来るんだろう?」と思いますよね?

不気味な存在では旅館の人に悪いと思い、食事の際には給仕の方に、つい自分からペラペラと話をしてしまいました。。

ただ、食事以外は、出張でビジネスホテルに宿泊するのとあまり変わらぬ過ごし方をしてしまいました!
テレビを見たり、読書をしたり、仕事をしたり。。。
これでは、私はおひとりさま失格かもしれません?!

一人の時間を楽しく豊かに過ごす

おひとりさまが得意な方、是非、上手な旅館の泊まり方を教えてください!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。