社長・副社長日記

宇都宮の税理士法人児玉税経(KTA)の社長と副社長が日常を語る!

7つの習慣

2009-08-31 20:40:13 | 経営者の考え方
今日は月末の31日。
あっという間の8月でした!

今日は台風接近で暴風雨の悪天候でしたが、気温はなぜか10月下旬の温度。
8月最後の日、台風、低い気温と夏の終わりを感じさせる3拍子が揃っていました。

夏の暑いのはあまり好きではありませんが、夏の終わりは何となくセンチメンタルな気分です。。

ところで、先週、来年4月1日入社予定の3名の学生さんとの会食会を開催しました。夏休みで帰省し少しのんびりを満喫した学生さんや部活に明け暮れた学生さん、バイト三昧の学生さんと、それぞれ有意義な夏休みを送っているようでした。

次回学生さんたちとお会いするのは冬休みの頃。
学生生活を思いっきり楽しみ、また成長した彼らに会えることを楽しみにしています♪

そんな彼らにお土産を渡しました。
あのスティーブン・R・コヴィー著「7つの習慣」。

多くの方に読まれ支持されている名著です!

社会人になる前にこの本を読むことができれば、とても役立つと思います。

児玉税経の仕事は、会計や税法という専門的な知識が不可欠ですが、これらの知識は重要度からいうと2番目になります。

1番重要なのは、何よりも「考え方」。

「100年後もお客様と共に」「お客様の発展のためにあらゆるサービスを提供する」という経営理念の実現のためには、良い考え方をすることが欠かせないのです。

そうはいっても、常に良い考え方をすることはなかなかできません。

そんなとき、京セラの稲盛名誉会長の言葉を思い出します。

人生・仕事の結果=能力×熱意×考え方
(能力:1~100、熱意:1~100、考え方:-100~100)

どんなに優れた能力があり熱意があっても、0.01%でも悪い考え方であったら結果はマイナスなのです!!

良い習慣は良い考え方から生まれるもの。

私ももう一度、この名著を読み返し、初心に戻りたいと思います!

BBQ

2009-08-23 20:45:58 | 経営者の考え方
本日は、恒例のこだま会バーベキュー大会でした。

総勢約90名!

バーベキュー参加者数としては過去最高でした。

ご参加の皆様、ありがとうございました!

また、たくさんの差し入れに感謝しております。


そして、特別価格で材料をご提供くださったお客様。

ありがとうございました。


毎年開催しているこの行事。

慣れたもので、すべて児玉税経の社員が仕切ります。

私や社長はほとんど何もせず、ただ行くだけ。

社員の成長を嬉しく思います。

バーベキューの火は炭から起こすので熟練が必要ですが、

火起こしの達人社員の指揮の下、スムーズに火が点きます。

もちろん、来年に活かしたい反省点もありますが、楽しく安全に

バーベキュー大会が開催できたことに感謝しています。


お客様と社員に感謝した一日でした!

世界遺産

2009-08-17 04:41:13 | プライベート
先日、7つの世界遺産を巡る旅に行ってまいりました。
この写真はポルトガル発祥の地と呼ばれている、ポルトガル第2の都市「ポルト」の街で、街並みが世界遺産となっています。

ポルトガルというと、名前と場所は知っているけれど、一体何があるの?
と思われる方が多いと思います。

私もポルトガルを調べる前はそんな感じでした。

ポルトガルは国全体の人口が1000万人超、北海道くらいの大きさで、気候は仙台並み、オレンジ色の屋根に白い壁の家が立ち並ぶ国とというところでしょうか。

そんな小さな国に13もの世界遺産があります。

日本にも13の世界遺産がありますが、ポルトガルの国土の大きさや建造物の世界遺産が多いことを考えると、密度の濃さは比べ物になりません。

多くは1400年~1500年頃に建築された建物の街並みが世界遺産となっていますが、中にははるか1000年前の建造物もあります。

ポルトガルには、イスラム教との戦いやスペインとの領土争いが色濃く残る一方、エンリケ王子やバスコ・ダ・ガマを始めとする大航海時代の栄華を誇る建物が数多く残されていました。

かつて世界史の授業で習った懐かしい言葉と関係する建物に触れ、感動を覚えました。

旅行はもちろん楽しいものですが、その土地の文化や人々の生活に触れることで、自分の日頃の生活や考え方を見直す良いきっかけとなります。

ポルトガルは素朴で陽気な国でした。
食べ物も日本人の口に合うようです。

機会がありましたら、とても遠い国ですが、是非行ってみてください!

イオンな空気

2009-08-02 01:33:11 | プライベート
先日、我が家にイオン発生器がやってきました!

このイオン発生器はテレビ等でも宣伝しているシャープ製のもの。

何でもプラズマクラスターと何とやらでウィルスやダニ等のアレルゲンの除去ができるとか。

除去する様子が見えないので、その効果は分かりにくいですが、スイッチを入れて暫くすると、確かに空気が澄んでいるのが実感できます!

あまり期待していなかったのですが、部屋全体が高原の新鮮な空気に包まれている感じに大変驚きました!とてもいいです!


このイオン発生器を購入しようと思った理由は、高温多湿の日本の夏にインフルエンザウィルスは生存できないだろうと思っていたのに、いまだに新型インフルエンザウィルスにかかる人が増えていること。

私自身は、小学校3年生のときにインフルエンザにかかったことがありますが、インフルエンザはその1回だけ。

インフルエンザが流行する冬は、仕事柄、忙しい時期なので何日も休んだら大変なしわ寄せになるので、その気持ちがウィルスを近づけないのかもしれません?!

ただ、新型インフルエンザは感染力が強いようなので、少し心配です。

このイオン発生器で少しでもこのようなリスク回避ができればと思っています。