さまざまな組織を見ていると、会社が元気かどうかの差は、社内のコミュニケーションが活発かどうかにかかっているということに気づきます。
「うちの会社は社長を中心にコミュニケーションが十分図られているので大丈夫」という会社にかぎって、社長から社員さんへの一方的な話しに終わっているということはよくあることです。
円滑なコミュニケーションを妨げる一番の原因は、その材料となる会社の方針や目標が明確になっていないことがあげられます。目標が明確でないから社長がその場の思いつきで話しを落とす。聞く社員さんは「またか」という感覚を持つというパターンがよくあるようです。逆に、目標が明確になれば、話し合いをするポイントが明らかになるので、共有する話題が多くなる結果、自然によいコミュニケーションが生まれてくるようです。
わが社(KTA児玉税経)も以前はそんな組織でした。目標の不明確さから生じるコミュニケーション不足がありました。現在は、その改善を図っている日々です。どのくらい実践できているかは冷静に評価しなければなりませんが、少なくとも社長が不明瞭なことを話しているという状況はなくなり、各自が何をなすべきかということは明確になったと思います。
まだ発展途上ですが、共通の目標に向けて対話を重ねられる組織にしていきたいものです。
「うちの会社は社長を中心にコミュニケーションが十分図られているので大丈夫」という会社にかぎって、社長から社員さんへの一方的な話しに終わっているということはよくあることです。
円滑なコミュニケーションを妨げる一番の原因は、その材料となる会社の方針や目標が明確になっていないことがあげられます。目標が明確でないから社長がその場の思いつきで話しを落とす。聞く社員さんは「またか」という感覚を持つというパターンがよくあるようです。逆に、目標が明確になれば、話し合いをするポイントが明らかになるので、共有する話題が多くなる結果、自然によいコミュニケーションが生まれてくるようです。
わが社(KTA児玉税経)も以前はそんな組織でした。目標の不明確さから生じるコミュニケーション不足がありました。現在は、その改善を図っている日々です。どのくらい実践できているかは冷静に評価しなければなりませんが、少なくとも社長が不明瞭なことを話しているという状況はなくなり、各自が何をなすべきかということは明確になったと思います。
まだ発展途上ですが、共通の目標に向けて対話を重ねられる組織にしていきたいものです。