税理士法人児玉税経では、毎月1回、京セラフィロソフィ勉強会を行っています。
「京セラフィロソフィ」は出版されているので本屋さんで誰でも購入することが
できる書籍です。この本には、京セラの創業者である稲盛和夫氏が京セラの会社
を経営する上で考えてきたことが書かれています。
初めて稲盛氏の考え方に触れた時、胸に突き刺さるような衝撃を覚えました。
先日、「製品の語りかける声に耳を傾ける」について輪読し、感想を言い合い
ました。
皆さんは自社の製品、商品・サービスが語りかける声を聞いていますか?
製造業の方は、自分自身で作り上げた製品そのものを確認等のためにじっくり
見ることは多いものと思われます。
なぜこのような出来になってしまったのか?
問題が発生した時、「先入観や偏見を持つことなく、あるがままの姿を謙虚に
観察することが大切(京セラフィロソフィー P559 8行目)」とのことです。
それにより、失敗の連続だったものが完成品となっていくそうです。
これは製造業の話だけではありません。小売業でもサービス業においても
言える話ではないでしょうか。商品そのものがなく、目に見えないモノ・コトを
提供している場合においては、見た目で分かりにくいため、より謙虚に先入観を
持たずに見ることが大切だと感じました。
児玉税経の商品は目に見えないモノが多いだけに、社員一同切磋琢磨していきたい
と思います。
「京セラフィロソフィ」は出版されているので本屋さんで誰でも購入することが
できる書籍です。この本には、京セラの創業者である稲盛和夫氏が京セラの会社
を経営する上で考えてきたことが書かれています。
初めて稲盛氏の考え方に触れた時、胸に突き刺さるような衝撃を覚えました。
先日、「製品の語りかける声に耳を傾ける」について輪読し、感想を言い合い
ました。
皆さんは自社の製品、商品・サービスが語りかける声を聞いていますか?
製造業の方は、自分自身で作り上げた製品そのものを確認等のためにじっくり
見ることは多いものと思われます。
なぜこのような出来になってしまったのか?
問題が発生した時、「先入観や偏見を持つことなく、あるがままの姿を謙虚に
観察することが大切(京セラフィロソフィー P559 8行目)」とのことです。
それにより、失敗の連続だったものが完成品となっていくそうです。
これは製造業の話だけではありません。小売業でもサービス業においても
言える話ではないでしょうか。商品そのものがなく、目に見えないモノ・コトを
提供している場合においては、見た目で分かりにくいため、より謙虚に先入観を
持たずに見ることが大切だと感じました。
児玉税経の商品は目に見えないモノが多いだけに、社員一同切磋琢磨していきたい
と思います。