先日、社員旅行に行ってきました。
社員旅行は最近は実施する会社が少ないようですが、児玉税経では
毎年行っています。社員旅行には社員の慰労・親睦という目的のほか、
結束力を高めたり、日頃の仕事における考え方を統一したりする
効果も期待できます。
先日の社員旅行では、夕食の時間に「コンパ」を開催しました。
「コンパ」というと合コンを思い浮かべる方が少なくないかもしれ
ませんが、ここでいう「コンパ」とは、京セラの創業者である
稲盛和夫氏が京セラ時代に実践なさっていた「コンパ」の手法に
則ったもので、「会議」に近い食事会です。
「コンパ」ではテーマを決め、そのテーマに沿ってグループごとに
話し合うのです。そして最後にグループごとに話し合った結果を
発表し、総括します。
今回の「コンパ」のテーマは「児玉税経の経営理念」。
日頃の業務が経営理念をどれだけ意識して行わっているかという
ことを話し合いました。
社歴の浅い若手を中心に迷いがあったようで、この「コンパ」は
非常に良い機会となりました。
これからも定期的に「コンパ」を開催し、お客様の発展のために
社員一人一人が尽力していきたいと思います。
社員旅行は最近は実施する会社が少ないようですが、児玉税経では
毎年行っています。社員旅行には社員の慰労・親睦という目的のほか、
結束力を高めたり、日頃の仕事における考え方を統一したりする
効果も期待できます。
先日の社員旅行では、夕食の時間に「コンパ」を開催しました。
「コンパ」というと合コンを思い浮かべる方が少なくないかもしれ
ませんが、ここでいう「コンパ」とは、京セラの創業者である
稲盛和夫氏が京セラ時代に実践なさっていた「コンパ」の手法に
則ったもので、「会議」に近い食事会です。
「コンパ」ではテーマを決め、そのテーマに沿ってグループごとに
話し合うのです。そして最後にグループごとに話し合った結果を
発表し、総括します。
今回の「コンパ」のテーマは「児玉税経の経営理念」。
日頃の業務が経営理念をどれだけ意識して行わっているかという
ことを話し合いました。
社歴の浅い若手を中心に迷いがあったようで、この「コンパ」は
非常に良い機会となりました。
これからも定期的に「コンパ」を開催し、お客様の発展のために
社員一人一人が尽力していきたいと思います。