優しさ研究所

来た人が優しい気持ちになれるようなブログを目指します。
思ったことがあったら、気軽にコメントくださいね♪

義理チョコにみる優しさ

2006年02月14日 | Weblog
今日はバレンタインデーですね。

フライングですが、昨日バイト先の子からチョコレートをいただきました♪
もちろん義理チョコです(笑)

自分が思うに、義理チョコって優しい文化だと思うんですよ。
日本のバレンタインデーの本来の趣旨は告白であって、義理チョコというのは脇道に過ぎません。
が、それが脈々と続いてるというのはすごいことなのではないでしょうか。

「チョコレート屋の陰謀だ」とか「女性はホワイトデーの3倍返しに期待している」とか、いろいろ言われながらもなんだかんだで続いていくということに、自分は微笑ましさを感じています。
自分にしてみたら、お返しをどうするか考えるのもまた一つの楽しみですし、日ごろの感謝の思いを伝えるには絶好の機会ですよね♪
お中元やお歳暮と同様に、互酬の機会を生み出してくれているのではないかと思います。

これからもそんな素晴らしい慣習が続くことを、心から祈っています(*´∇`*)



関連エントリー(同じ窓で表示されます):
「互酬と応酬」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿